「かんべえの不規則発言」でまたまた面白いエントリ(4/14~15と4/16)。かんべえ氏は以下のように問う―
「この20年ほどの間で、世界で誕生した新製品や新サービスのうち、日本とアメリカ以外の国で誕生したものって、何かありますか?」
欧州で生まれた新製品として挙げられたのが,Linux,テトリス,ダイソンのサイクロン掃除機など。一方,日本発の新製品としては,ハイブリッド車,液晶テレビ,インスタントラーメン,カラオケ・・・。日本の「意外な」健闘ぶりの原因として,かんべえ氏は,(1) 変人パワー,(2) 匿名性の功名心,(3) 終身雇用の強さ,(4) 厳しい市場,を指摘する。
(2)~(4) はかつて日本的経営の強みとして称揚され,いまやその弱みとして非難されている。少なくとも日本の「ものづくり」企業では重要な要素なのだろう。一方,「変人」という視点も面白い。日本では「クリエイティブ・クラス」より「変人」か?
「この20年ほどの間で、世界で誕生した新製品や新サービスのうち、日本とアメリカ以外の国で誕生したものって、何かありますか?」
欧州で生まれた新製品として挙げられたのが,Linux,テトリス,ダイソンのサイクロン掃除機など。一方,日本発の新製品としては,ハイブリッド車,液晶テレビ,インスタントラーメン,カラオケ・・・。日本の「意外な」健闘ぶりの原因として,かんべえ氏は,(1) 変人パワー,(2) 匿名性の功名心,(3) 終身雇用の強さ,(4) 厳しい市場,を指摘する。
(2)~(4) はかつて日本的経営の強みとして称揚され,いまやその弱みとして非難されている。少なくとも日本の「ものづくり」企業では重要な要素なのだろう。一方,「変人」という視点も面白い。日本では「クリエイティブ・クラス」より「変人」か?