Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

ドッジボール人間学

2007-04-11 23:24:29 | Weblog
ここ数日新入生の「お迎え」任務に従事。今日は朝からドッジボール大会。ドッジボールを見るのは何年ぶりだろう・・・2時間強,けっこう見入ってしまった。いろんな学生がいる。運動神経のいいやつ,おちゃめなやつ,シャイなやつ,表面から窺い知れない深みを感じさせるやつ・・・昔のことを思い出すなあ。

「大人」の取り繕った人間関係とは違う世界がそこにあるが,ドッジボールで女子を狙うとブーイングが出るのは,彼らも少しは「大人」ということかな・・・。手伝ってくれた2年生は,「大人」の目からは「いい加減」に見えてはらはらするが,結局何とかなっていくのは社会科学的にも示唆的だ・・・。

午後は会議×3。その最中に,科研の実績報告書の提出期限が迫っていることに気づく(ただし本格的な成果報告書は5月)。昨年度の研究活動を振り返り,6月に函館で発表した消費者言語に基づく2段階選択モデルの推定,8月に京都で発表した消費者間相互作用のシミュレーション(リーダー/フォロワーの創発),12月に大塚で発表した言語の選好形成に対する影響の研究(ワイン)・・・などについて思いをめぐらす。