Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

異分野の同僚とのWS

2006-08-31 23:19:14 | Weblog
今日は朝から,ファカルティ「若手」を中心とするワークショップに参加。経済学,ゲーム理論,OR,都市工学…様々な分野の研究者の話を聞くが,どれもこれも難しくてなかなか理解できない。最後に出番が回ってきて「非」研究発表=話題提供としてロングテール論を紹介,議論のネタを提供した。

需要面の話ではあまり盛り上がらない。参加者に経済学者が多いこともあり,テール需要を統合する Amazon や Google が独占的地位を獲得したらどうなるか,という方向に話題を振ると,いろんな意見が出た。わずかであれ「いま」を議論できたことはよかったはずだ。

専門分野を超えた対話というのは本当に難しい。各人の研究テーマを聞いていても,そこからすぐリンケージが生まれる感じがしない。だが,それでもこういう試みは重要だろう。ボランティアでこの会を推進された幹事に多謝。こういう機会は他では得がたいとしたら,自分は恵まれた職場にいるのかもしれない。

追記: そのときは議論が噛み合っていないように思えても,あとから振り返ると,それによって自分が着実に進歩したと思える交流が重要だ。別に同僚である必要はない。そういう相手を何人か持てるだけで,人生は変わってくる。