Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

最初は愛から始まる?

2006-08-01 18:28:41 | Weblog
 AIDMA: Attention -> Interest -> Desire -> Memory -> Action

はもう古いということで,

 AISAS : Attention -> Interest -> Search -> Action -> Share,
 AIDEES : Attention -> Interest -> Desire -> Experience -> Enthusiasm, Share

といった新しいスペクトラムが提案されている。
いずれも最初の2つが Attention, Interest である点で違いはない。しかし,検索連動型広告が想定する世界は,

 Intention -> Search -> Attention -> Interest -> Action -> Share

ではなかろうか。まして,検索からそのまま購入してしまう場合,Attention, Interest は省略されかねない。まあ,I をアイと読めば済む話かもしれないが…。
---
8月になったが,寒いぐらいだ。校費の配分が決まった。今年は懐が寒くなりそうだ。せっせと外部資金に応募しないと,学校からもお金をもらえない。いろんな申請に名前だけ連ねさせてもらえばいいのか…。