愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

大阪府四條畷市 上田原の茅葺き民家/覆い懸け民家

2013年12月06日 | 茅葺き屋根(上懸屋含む)大阪府

生駒山系北端近く、東側山裾、四條畷市上田原町で見掛けた茅葺き民家と覆い懸け民家。

どうしてこういう事に成ってしまったのか??ここ田原は国道168号線を境に東と西に分けられ、西側は大阪市四條畷市、東側は奈良県生駒市と成り、

それぞれが「上」「下」・・「北」「南」と分れ、ややこしい事この上ない。

かっては一つの郷として存在していただろうに・・・・。

そんな上田原に唯一残った茅葺き民家、しかし納屋袖門?は固く閉ざされ、庭木は伸びるに任され外部からは建物も窺い難い状況。

唯一撮影出来た一枚、もう温もりは無く、ただただ朽ち果てるの待って居る状態でした。

このまま朽ち果てるのは何とも忍びない佇まいですが・・・・。

すぐ近くには、よく似た屋根の覆い懸け民家。

前回、高山で見掛けた覆い懸け屋によく似て棧瓦棟に煙り出し館・・・茅葺きのまま見てみたかった。

少し離れた覆い懸け民家

やっぱし同じ様式、トタン屋根の色が違うだけ・・・・、これはやっぱり生駒形式とでも云うのだろうか・・。

美しい形です。

撮影2013.4.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。