プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

今日のお通し、ナーベーラーのトマト煮込み

2017年01月14日 | 料理
ナーベーラー

ヘチマのことです

甘みのある水分をたっぷり含んだ島野菜

今日はこれをお通しにします



皮をむいて1センチくらいの厚さに切ります
アクが気になる人は、水に浸けてアク抜きすると良いでしょう



フライパンにオリーブオイルを熱し、両面焼き
透明になって、お餅のようにトロンとしたら火が通っています



バットに置いておくと水分がどんどん出てきます
水分は捨てないでくださいね〜

フライパンにオリーブオイル、みじん切りのニンニク、生姜を炒めます
今日はダシになるアグーソーセージをスライスして加えます
香りが出てソーセージに火が通ったら水煮のトマトを加えます
一煮立ちしたらナーベーラーを汁ごと入れて全体を混ぜ、5分ほど煮込みます
塩胡椒で味を整えたら完成!



ナーベーラーは夏野菜なので体を冷やします
冬は生姜やカレー粉を一緒に使って、温かい料理として食べるのがオススメです
モチモチ、トロ〜りのナーベーラー、今日はお通しで食べられます!



最新の画像もっと見る