Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

セレンはオリーヴの何よ

2007-07-17 | 料理
温風が吹き荒んでいる。摂氏34度の温風は厳しい。昨日よりも暑い日曜日で、週明けは更に暑くなるらしい。

昨晩の散歩は、一汗かくだけの無駄足となって、家に戻ると二時間以上も歩いていた。アイスとビールを飲む代わりに、非常事態として冷蔵庫から取り出したのが、モッツァレッラとトマトである。

これに、オリーヴ入りのパンでなんとか、しのぐことが出来る。それどころか、このような暑い時は、火を使わないで食せるものが嬉しい。

このオリーブ入りのパンは、なかなか旨いのだが、オリーヴセレンとか呼ばれていて、意味が一向に分からない。売り子にも難し過ぎるようだ。初めは、目が遠いことから、海に関連していて、形が舫結びに似ているかななどと思っていたが、セレンは月の女神であり、そこから海にも関係あるのだろうか?月のものは、海の満ち干でもあるが、航海とはまた違う。

生オリーヴは炭酸水素ナトリウム即ち重曹につけて黒くなるはずだが、細胞に必要なセレンが含まれているのだろうか?するとこのパンの形は何だろうか?中世の錬金術のセレンの記号だろうか?



わからないことが多いが、非常食にしてはなかなか気が利いた夜食であった。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ語単語の履修義務 | トップ | 趣味でミクロを宣う文化人 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satomin)
2007-07-17 18:19:45
いろんな事をご存知だと、パンの名前の想像も
いろいろと広がるのですね。^^羨ましい。
2年ぶりの日本の夏のジトジトに悩まされています。


返信する
オリーブ入りのパン (shamon)
2007-07-17 20:20:11
おいしそうですね。日本でもある有名なパン屋が出していておいしかったです。

そちらは随分暑そうですね。
日本は台風一過で快晴どころか大雨です。
新潟では3年前の悪夢の再現、痛ましいことです。
返信する
日本の夏、日本につきもの (pfaelzerwein)
2007-07-18 06:19:40
satominさん、それがなかなか判らないのでね。

日本の夏は暑いですから。


shamonさん、オリーブはパンに合いますね。

台風に地震は日本につきものです。
返信する

コメントを投稿