パンダ イン・マイ・ライフ

ようこそ panda in my lifeの部屋へ。
音楽と本、そしてちょっとグルメなナチュラルエッセイ

灰色の北壁

2015-05-17 | book
推理小説家,真保裕一の中編3編を集めた表題他の「灰色の北壁」を読んだ。2005年3月刊行。初めて読んだ作家。1991年に江戸川乱歩賞。テレビドラマや映画の脚本もてがける。ストーリーテラーだ。

この作品は2003年から2004年に月刊文芸誌に掲載された3作。いずれも山岳ミステリー。厳しい自然の中,まさに密室ともいうべき山で起きる死。そこに人の営みを絡ませ,最後まで息を抜かせない構成が読む人を引き付ける。導入部では予測もつかない結末に,そうきたかと合点させる。なかなかいけますよ。

黒部の羆
北アルプス黒部の剣岳を舞台に富山県警の山岳警備隊員の過去
灰色の北壁
山岳記事作家が迫るヒマラヤ山脈カスール・ベーラ北壁の初登攀の疑惑
雪の慰霊碑
北笠山の春登山をする一人の男。大学生の息子がこの山で死んだ。その命日に登る父だった。その思いとは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御宿かわせみ(16) 八丁堀の湯屋 | トップ | 氷姫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

book」カテゴリの最新記事