光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ピンホールで日食観察と、日食が終わって咲いていたシャクヤク

2012-05-21 15:50:04 | 星空・天体・宇宙
  どうしたら、日食を確認したことを簡単に記録出来るか。
  富山は、金環日食にはならないが、90%くらいは欠けるそうだ。
  相当な、部分日食である。

  ピンホールがいい。厚めの紙があった。千枚通しはなかった。
  ドライバの中に、先っぽの尖ったものがあった。
  これで小さくでもまあるい穴を開けて、それからどうすればいい。
  もう一枚白い紙を用意する。フィルム代わりである。
  適度に離すと、どうゆう原理かよくは説明出来ないが
  太陽像が写るはずだ、欠けた太陽像が!!!。

  結構面倒だ、その小さい像をコンデジで写す。
  なんか手が震えるぞよ!。

  甘いがどうにか、欠けた太陽が白い紙にあった。
  そのお粗末な様子。

  朝はまだ咲いていなかったシャクヤクだが、これが日食が終わった後は
  咲いていた。

  ピンホールで日食観察から。
  観察とは、おこがましいが。



  その一。明るすぎた。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。ここまでは、7時になって3、4分たった時間から撮影を始めたもの。


  朝はどうしてもバタバタするので、それで止めたが、
  床に、自然に出来たピンホールの太陽像が写っている。
  ただし、ずいぶんと歪む。



  その七。




  その八。たぶん、もう最大に欠けるときは過ぎていると思う。
  反対側が明るくなっている。


  シャクヤク。ことし初めて咲いた。



  その一。日が当たると、この花が開くようである。




  その二。




  その三。




  その四。これは普通にきれいである。


  富山では部分日食である。最大、90%欠けたとTVで聞いているが、
  結構暗くなって、さすがにこの不気味さは、日食のときに特有のものだなと思う。
  何にも知らされてなくて、こんなに暗くなったら、きっとあれ世の中どうなった
  と思うだろう。
  空を見上げても、太陽の輝きは変わらないようだし。
  
  TVで観賞が一番、という情けないことを書かないといけない年齢になった。




穏やかな晴天

2012-05-21 06:31:02 | 散策
  お天気、夜中星は見えなくて、曇っていた。
  朝も明るいが、空は白っぽい、曇りのままかな。
  そう思っていたが、太陽が出て来て、空の色も青くなった。
  薄い雲があるが、ほとんど均一に雲はあって、まずは穏やかな晴天。

  シャクヤクの花、きのうの夕方見たが、咲いていない。
  今朝はと思って、ゴミを捨てにゆくとき見たけど、やっぱりまだ。
  でも今日中にシャクヤクの花も咲きそうで、
  今のところ、他に!咲きそうなものはない。

  TVでも、ラジオでも金環日食のことをいう。
  『キラクラ』、NHK-FMの音楽番組でも、冒頭、金環日食のことが出た。
  でも、概してそれくらいで、「観ますか」という話しは
  あったかな。

  恐らく、私もTVなどで見るのが一番いいと思う。
  全然面白くない話しになってしまった。

  それでも木洩れ日とか、ピンホールで、ちょいと日食を観察できるのではないか、
  と考えたりもしている。

  でもまずは洗濯だな。


  五月の立山連峰。



  その一。




  その二。




  その三。

  NHK-TVでも、小窓で日食の様子を紹介するとか。