光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ツツジの花を探して。

2012-05-05 15:56:30 | 植物・花(春)
  今日は、朝はまだ雨が残っていたような気がするが、
  しかし、もう明るくなってその雨も止んでいて、しばらくしてお日様が出た。
  朝もたしか同じことを書いた。

  天気予報によると気温も上がるはずだが、どうゆうことかというと、
  西からの、あるいは西南西から強い風が吹き込んでということ。
  熱風に近いもので、気温は上がる。
  午前も10時ころから、ようやく少し暖かいという状態になった。
  その風は午後は結構な強さになって、気温もさらに上がった。
  富山地方気象台の午後3時までの最高気温は、25.6℃。
  午後3時で、25.3℃もある。
  これは暖かい。
  でも、風がやたら午後は強いので、歩くのに少し苦労して
  あげくのはてに帽子を飛ばされたが、これは無事回収。

  風で、新緑も木々の枝も、花も揺れて、ついでに体も揺れそうだったが
  そこは何とか頑張って立ち止まり、花の揺れを撮っても
  面白くなさそうなので、多少は露光時間を短くした。

  ことしは冬が寒かったのでということだろうが、ツツジの花が咲く前から
  その状態はよくなかった。蕾も傷んでいたし、葉も同じである。
  それで、いくらか咲く花の状態も、やはりピリッとした美しさ、清楚さは
  なかった。残念だな。

  まー中にはそうは悪くないものもある。
  そうゆうツツジの花を集めた。




  その一。ここのうちのツツジ。白い花で、少し赤い紫が入る。




  その二。これも同じで、垣のツツジだが、これは意外と白い。白に
  あとは緑は薄っすら。




  その三。ここからは「うち」から離れて。同じような感じのツツジ。
  日が強力で、もう一段くらい暗くするのだった。




  その四。




  その五。これは一度出た、ハッとするツツジの赤い色。




  その六。




  その七。




  その八。ここはツツジの大きな木があるのだけど、去年と明らかに
  違って、花は押しなべて元気がない。何だか、咲く前におかしくなった、
  適切かどうかわからないが、腐敗した感じがする。




  その九。その八のところの、まずまず観られるといった花。




  その十。逆光である




  その十一。




  その十二。この三枚は同じ木の花。




  その十三。うちに帰って来るころには汗ばんできて、またバッテリもなく
  なっていたが、しばらく時間がたっていたので、再びここのツツジの花を
  撮った。


  お天気はいい。で、気温も上がった。でも雲の感じからは安定したお天気
  という感じはない。まー、風がきついと、外での出来事というのは
  なんでも結構限られてしまうようだが、・・・。
  そうゆう意味で、ちょっとかわいそうな子供の日になったかな。


 

薄曇りから晴れへと

2012-05-05 06:35:20 | 植物・花(春)
  お天気、今は晴れといった方がいい。
  先ほどといっても、午前5時だが、まだ空に雲が多く、  
  明るさもなかった。

  1時間と少しで、天気は晴れに変わった。
  西の空のほうが青い空が多く、東の空は白い雲で覆われている。
  お日様はまだ雲の中。
  でも出て来そうである。
  今出ました!、なんだか「初日の出」みたいな感じだな。
  「今、欠けました」というと日食だが。

  5月5日で、子供の日で、旗日だ。よくわからんが。
  立夏でもある。

  カッコウという鳥がいるが、富山に来て
  この鳥の鳴き声を初めて聞いた。
  たしか、常願寺川の川原辺りで鳴いていたのだろう。
  それから神通川左岸でも、この鳥の鳴き声は聞こえる。
  ま、つまるところ、カッコウはこの辺りではどこにでもいる。
  というか、やって来る。
  「カッコウ」とは鳴かないが!!!。


  てかってるチューリップ。



  その一。




  その二。




  その三。