光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

新しく出て来た花に会える楽しみ

2012-05-07 16:14:48 | 植物・花(春)
  お天気、曇り空。
  雨は降らないようだが、きのうと同じようにちょっと気掛かりな
  雲が出ている。でも、予報どおり雨は降らないだろう。
  風も弱めで、気温も程ほど。

  富山地方気象台の観測値で、午後3時までの最高気温は25.8℃。
  十分な感じがある。でも午後3時で、20.2℃まで下がっていて、
  やはりちょっと妙だ。
  明日も晴れる予報だけど、多少の寒気が残るようだ。

  例年のことだが、また毎年のことだけど、といえるのはそう長い時間では
  なくて、ここ何年かの話しだが、またいつもの変わることのない!
  花々に会えるのは嬉しいものだ。まー、こうゆうものの連続で
  このブログは成りたっているのだけど。

  小さいチョウは、シジミチョウのことだけど、去年は5月も半ばを
  過ぎないと、画像がない。きっと今年も遅れて?、でもチョウは現われる
  だろう。

  今日は、シランとかマーガレットの花も咲き始めているのを見た。
  その他、姿は知っているが、名は忘れたとか、知らないとか。
  そうゆうものを集めてみました。早い話し、大体いつもと同じ。




  その一。実に小さい、空色、水色の花。




  その二。ハルジオン。出てくるのが遅いと思う。




  その三。菜の花だけど、ここで小さいハナアブのようなものが交尾。




  その四。ネギ。




  その五。よくわからない。花も最盛期を過ぎた。




  その六。マーガレットだと思うのだけど。小さい。




  その七。シラン。花の大きさは十分、数はまだまだ少ない。




  その八。




  その九。スズラン。花の中をのぞけるものはなかった。




  その十。真っ白で、一番美しい。




  その十一。レンゲ。遅すぎるようだ。今年はレンゲはチラッと見るくらいで、
  田んぼに一面に広がるそれは見ていない。




  その十二。その横にあった。「何とかー」という花だが、忘れた。




  その十三。小さい。だけど繊細な色合いを持つ。そろそろ虫メガネを
  持って歩かないといけない。老眼も進みっぱなし。

  再び青空が出て来た。
  明日は、この辺限定で、結構長い停電が予定されている。
  工事で停電ということなので、どうしようもないが、
  こんな長い停電は久しぶり。
  どうすりゃいいの、という感じ。


  

まぶしい朝日、ほぼ快晴

2012-05-07 06:39:57 | 散策
  お天気、晴れ。快晴と書いていいが、  
  地平近くに雲があって、今日は今は立山連峰は見ない。
  風も少しある。
  午前6時の富山地方気象台の気温は、12.5℃。
  室温は、15.0℃。朝日がまぶしい。
  天気予報は、晴れのち曇り、で、最高気温予想は26℃。
  26℃はたしかNHK-TVで出ていたもので、アメダスだと、27℃とある。

  新緑のシーズンで、行楽の時期でもあり、また洗濯の時期でもあるので
  洗濯物を探し出し、これを全自動洗濯機に入れて、
  洗剤を入れ、さらにスイッチを押すと、一応水は出る。

  洗濯するときれいになるはずだが、同時に洗われた綿ゴミなども
  衣類にくっ付いたまま、それで脱水が終わって、
  綿ゴミが帯びのように残るときがある。

  下着ではなく、一張羅の「スポーツウェア」など、こうゆう現象が起きる。
  ジャージでも起こりやすく、またパジャマとかでも同じだ。
  ゴミ洗ってどうするという気持ちだが、ゴミはもともと衣類だった、
  ということにして、これはこれでいいことにする。

  新緑と朝日で、洗濯するものは多い。


  三枚。



  麦。




  アヤメかな。




  緑葉。名前はわからない。