光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

暑いです、はい。

2006-07-14 19:03:28 | 散策


  今、ほんの少し前、黒い物体が飛んだように見えた、ぎょっ、あれあれですよ。夜、布団に横たわって少しすると、カサコト音を立てるもの。やだねー。
  今年はいつか、なんてことは抜きにして、暑かった、熱かった、燃えていました。午前中もその気配はあったが、午後から、本格的な夏になりました。
  ただただ、おとなしくしているのがいいみたいです。まず、座禅をくむ、そうゆう気分になる。汗は流れ落ちるが、しばらくすると、発汗する量と蒸発してゆく量が等しくなって、見た目は、涼しげである。見た目。
  まわりの気温が上がって来る。修行が足りないので、ここは”タオル生地”のハンカチに水分をたっぷり含ませて、これを首筋にかける。少しずつ、雪解けのように、水分が落下するくらいが丁度いい。どうにか、体温は安定してきた。
  と、同時に、当然のように今度は足が痛くなる。このスタイルが、何かのときに役に立つなと思う。そんなことは考えたくないが、経験が片隅にしまわれているから、どうしようもない。痛くなって、我慢の限界がくる。
  我慢はよくない。我慢より”ガマン”がいいか。ガマンは”ストレス”のもとである。ストレスが、一番いけない。ストレスとは何かというと、それを説明できない、そうゆうものであろうと私は思う。
  やっぱりうまく物事は進んで行きません。朝も、これと同じようなことを書いて、今日はちょっとはましだな、など思ったのだが。何事にも限度ありかな。
  久しぶりにというか、積乱雲はなくなったのかと思ったりしたが、北アルプス方面で、大きく発達したものを見た。写真は、その後のもので小ぶり。ないよりいいということになる。