光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

半年前は

2006-06-28 18:58:26 | 散策
  暑くて、アルコール温度計は、28℃をさしている。この温度計は、暑いときは低めに、寒いときは、ちょっと点数を上げて表示する。なかなかのもの。
  これだけ暑いと、なんかおかしいんじゃないか、と思うが、気象台は、雨の予報を出している。
  ふと思うこと、星のことは、かなり浮世離れした感じもする。が、山が、日本アルプスが見えないというのも事実である。大きく出た。立山連邦が日本アルプスかどうか少し心配だが、3000m級の夏山をやる方にとっては、当然候補にのぼる山がある。ただ、素人なりに、地元のニュースなど聴いていると、去年から今年の大雪で、その後登山道がかなり荒れている事が判明している。
  その立山連邦だが、個人的な感想だが、ここで紹介できるようなクッキリした姿をなかなか見せてくれない。ちょっと残念である。しかし、これは、ごく普通のことである。学生のとき、ということはずいぶん昔のことだが、祖父母が元気でいて、しかし、何もやることはなかった。さらに、アルプスなど見えなかった。電車は走っていた。暑くて、蚊帳の中で眠った。おやおや、脳もとろけてきたか。
  いつものように、あわてて、絵を用意する。暑いときは冬景色。12月27日、去年の写真だ。ちょうど半年前だ。たくさん、雪の写真を撮ったつもりだったが、なかなかこれっというものはない。さすがに、先のことなど考えていない。少し、涼しくなりますかねー。

  

紙飛行機

2006-06-28 07:29:50 | 散策
  朝のお天気、曇りか晴れ。昨日、30℃近くまで気温上がった。夜中、背中を出して寝ていた。鼻水でた。朝24℃、今日の方が、暑くなる。
  紙飛行機の人気はなかなかの物だ、と私は思う。昔、これが、雑誌の付録につき、さらに紙飛行機だけの別冊が出た。早速買った。当然のように、第二、第三の別冊が出て、これまた当然のごとく、私は買った。しかし、引越しか何かのときに、残念だがそれを持ってゆく事が出来なくなった。惜しい事をした。こうゆう事は、むろん他の本でもある。
  紙飛行機から少し変化したものに、軽い軽い飛行機、ゴム動力で、如何に長く空中に飛んでいる事が出来るかを楽しむ、がある。これはTVで見た、NHKかねー。これまた、いつ見ても、素晴らしい。たぶん、そうゆう番組があったら、飽きることなく、私は、それを見てるだろう。ただ、作るとなると、すこし神経がぴりぴりしそうである。
  気になるバラ。ほとんどのバラ、それぞれのお宅で美しさを争った、の花は、その花弁を落としている。不思議と、ピンクのバラの花が、まだ咲いている、ずっと、そうゆうお宅がある。何か、特殊な栄養を与えているのか。まさか、造花じゃないだろう。