日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 







なんと!
ホワイトハウスが北朝鮮のテロリストに占拠され(ええっ!)
合衆国大統領が人質にとられ(なぬっ!)
核爆弾作動コードを入手(まさかっ!)

という設定の映画なので、正しい鑑賞法は以下となる。

次々と繰り出される「社会通念上、そんな判断ありえないだろっ!!」的シーンに「いちいち突っ込んで楽しむ」(笑)



オープニングは、かなり期待させる展開。
場所はキャンプ・デービッド(メリーランド州にある、大統領の別荘)
主人公 ジェラルド・バトラーはシークレット・サービスで、大統領の護衛。
大統領がアーロン・エッカート、ファーストレディがアシュレイ・ジャッド、となかなかの布陣。
アシュレイ・ジャッドの初出演は某テレビドラマ。かわいい子役姿がくっきり記憶に残っている。
その彼女が→今回は貫禄あるファーストレディ(こっちも老けるわけだ! 笑)
もとい、大統領一行は突然の襲撃をうけ、主人公はトラウマに陥る事態にズッポリと。

そして数年後...
現場から離れ、ホワイトハウスの隣のビルでオフィスワークに勤しむ主人公。


で、いよいよメインプロットに突入するわけだが、その展開に先の状況になる。
=次々と繰り出される「社会通念上、そんな判断ありえないだろっ!!」的シーンの連発(笑)
これに「いちいち突っ込んで楽しむ」
アクションはそれなりに凄いので、それはそれでいいのだけど、プロット上の無理がどうしても気になってしまう。
(補足:主人公の判断はまともなので、物語が破綻しているわけではいない)

こういう映画の楽しみ方もあるのか!に気づいた(笑)
これはこれで楽しい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







辛くも、5連続のワールドカップ出場を決めたサッカー日本代表。
祝うのもつかの間、次の試合が1週間後に。

このB組、日本が首位で勝ち抜けたとは言え、まだまだ熱い闘いが続く。
イラクは現在最下位だが、オーストラリア同様まだ×2試合を残している(最終節は vs オーストラリア!)
このため、vs 日本戦もガチンコでくるのは間違いない。
現在2位のオマーンでさえ、得点と失点差は、マイナス2で他とあまり変わりないので、まだわからないのだ。


そこで当ブログとしては提言いたしたい。
この中東でのアウェイのイラク戦(場所は中立地?ドーハ アルアラビ スタジアム:写真)
日本にとって、因縁の地といえば当たってなくもないこのスタジアムでの試合は貴重。
奇しくも、1993年 ドーハの悲劇と同じ国、同じ対戦相手というシチュエーションなのだ(笑)
経験を積ませる貴重なチャンスなので、控え組の登用を切に期待したい!

まずキーパーは当然川島は休ませ、控えの西川そして権田。

DFでは、栗原、伊野波。

MFでは、細貝、高橋。

FWは、乾、工藤、東。


上記の個々のメンバーが成長するいい機会なのは、間違いない。
この好機を逃してはイケナイですよ、ザック!

(どうでもいいだが、テレビでみる限り 日本人のおっさん化してないか? ザック 笑)

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )







なぜ今「蛇イチゴ」か。

1.読後評はアップしなかったが、発売されたばかりの、西川美和 初のエッセイ集「映画にまつわるXについて」を読破。
 そのハイライトは、大きく以下の×2
 「夢売るふたり」の撮影前、フォークリフトの免許を取るために教習所に通う、松たか子、西川美和
 「ゆれる」の撮影から完成にまつわる、監督の心情告白。

          ↓

2.これに刺激され思わず、「ゆれる」をDVDで再び鑑賞

          ↓

3.鑑賞2度めでも発見が多いことに驚き、遂にデビュー作「蛇イチゴ」に到達。




で、そのデビュー作感想。

普通にありそうでない、考えぬいた末に表現された(と思われる)各キャラが陥る状況がいちいちツボに入る。
ストーリー展開でラストに向かい。主人公が入っていく心の持ちようが、やや次作の「ゆれる」に似ているのは、まあ仕方ないか。
兄弟で「ゆれる」次作と違いこちらは、兄妹が「ゆれる」
兄役の宮迫博之、妹役のつみきみほ、共に好演。(写真)


前にイラン映画「別離」を観た時に、こう思った。
「日本ではこういう映画は生まれないのだろうか。 なぜ?」

その発言、撤回いたします!(笑)
日常のわずか少し先に、こんな地平を見せてくれる日本人監督がいたなんて!
しかもデビュー作で...
次作も期待大!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








原題は、The End of Business as Usual 。

1冊に渡って、ソーシャルメディアが世の中に与えつつある影響力を説く。
ソーシャルメディアによって消費者同士がつながったことにより、消費者側の情報量や知識が膨大に増え、そのような「つながる消費者」が、ただの「デジタル消費者」よりもどう生活・購入し、どのような影響を社会、企業に与えていくか。
タイトルの(ソーシャル)エフェクトは、その消費者が情報や体験を共有することにより生まれる原題が示すような影響力を指す。

著者自身が強力なブロガーのため、ひとつひとつの議論が突っ込んだものになっており、好感が持てる。
ざっと全17章のうち、10章までが上記の内容で、後半は企業向けに、彼らがどう適応すればいいのかを解説。

面白いのは、ラスト17章は、日本向けにオリジナルに追加して書かれた内容だということ。
彼は、企業と消費者の「力関係の変化」が日本企業不振の原因だと指摘している。
たったの10年前には時代の中心にあったはずの日本の家電メーカーが苦境にあえいでいるのは、日本企業が「商品をデザインする時代」から、「顧客の体験をデザインする時代」に変化していることを理解できていないからではないかと主張。
当ブログ的には、「モジュール化」「コモディティ化」がその苦境の核心だと考えているので、この指摘は当たっているといえども遠からず、という印象だ。
だがこの指摘は、これから加速するフェーズのように感じてはいる点で、全くもって捨て置けない。 
正に、日々是変化ナリ(笑)


読後の感想を一言でいうと、この本= SNS ブレーン・マッサージ。
まるまる1冊、絶え間なくSNS的な刺激を浴び続けられるのは、まるでマッサージのようにカラダに気持ちよく響く。
という点で、「明日のコミュニケーション」「つなげる広告」に続き、今読むにふさわしい、というコメントで締めたい。
(翻訳本だから前の2冊と比べると、文体はやや固いけど、ね)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







2013年 6月上旬の「好カード」をスベダラっと並べ、ご紹介いたします!
(というエントリー・シリーズ since 2006.2 ) 

このアップの便利な使い方として、次はどんな試合があるのかなと ふと思った時に、当ブログをクリックするとずらっと出てくるので、そうやって使うのがオススメ。
(自分がそうやるために作ってます 笑) 


6/ 1(土)【独 DFBポカール】 決勝
       バイエルン vs シュツットガルト バイエルン3冠なるか?
     【国際親善試合】 
        ケニア vs ガーナ 他、全5試合。
     【スペインリーグ】 最終節 降格争い...
       デボルティーボ vs レアル・ソシエダ
       サラゴサ vs アトレチコ・マドリッド
       セルタ vs エスパニョール 他、全10試合。

6/ 2(日) 【国際親善試合】 
        ブラジル vs イングランド!
        アメリカ vs ドイツ!
        ウクライナ vs カメルーン 他、全6試合。

6/ 3(月)【国際親善試合】 
        スウェーデン vs マケドニア
        エトアニア vs ベラルーシ

6/ 4(火)【ワールドカップ2014リオ】アジア最終予選 
        日本 vs オーストラリア!
        オマーン vs イラク
        レバノン vs 韓国
        カタール vs イラン
       【ワールドカップ2014リオ】北中米予選 
        ジャマイカ vs メキシコ
       【ワールドカップ2014リオ】アフリカ予選 
        トーゴ vs カメルーン 他、全11試合。
       【国際親善試合】 
        カザフスタン vs ブルガリア 他、全6試合。

6/ 5(水)【国際親善試合】 
        ウルグアイ vs フランス
        デンマーク vs グルジア

6/ 6(木)【ワールドカップ2014リオ】南米予選 
        アルゼンチン vs コロンビア
       【ワールドカップ2014リオ】アフリカ予選 
        マラウイ vs ナミビア
       【国際親善試合】 
        スペイン vs 北アイルランド
        ハンガリー vs クウェート
        中国 vs ウズベキスタン
        インドネシア vs オランダ

6/ 7(金)【ワールドカップ2014リオ】ヨーロッパ予選 
        クロアチア vs スコットランド
        ポルトガル vs ロシア
        チェコ vs イタリア 他、全16試合!
       【ワールドカップ2014リオ】アフリカ予選 
        スーダン vs ガーナ
       【ワールドカップ2014リオ】南米予選 
       ボリビア vs ベネズエラ
       パラグアイ vs チリ
       【ワールドカップ2014リオ】北中米予選 
        ジャマイカ vs アメリカ
        パナマ vs メキシコ
        コスタリカ vs ホンジュラス
       【国際親善試合】 
        スペイン vs ハイチ
        インドネシア vs オランダ
        エストニア vs トリニダードトバゴ
        シンガポール vs マレーシア

6/ 8(土) ワールドカップ2014リオ】アフリカ予選 
        ボツワナ vs エチオピア 
        アンゴラ vs セネガル 他、全3試合!
       【国際親善試合】 
        バングラデシュ vs パキスタン

6/ 9(日) 【国際親善試合】 
        ブラジル vs フランス!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



   次ページ »


 
編集 編集