日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

2021年 秋、facebook が突然の発表を行い、世の中を驚かせた。

 

メタメタになりつつあるかもしれない、facebook。 社名変更で、facebook → メタ META!?(笑 

 

Instagram が若いユーザー、特に10代少女のメンタルヘルスに悪影響、という事実を隠蔽、を誤魔化す目的だったのは明白!

 

 

その予兆は実は、去年の夏からもあった(汗)

facebook がアメリカでCM を放送中。だが、なぜか表現が「奇っ怪」(笑) 

自ら発信する広告ですら、かなり変だったのだ(笑)

 

 

そして今回。

 

やはり自ら発信する広告ですら、かなり変!(写真)

 

 

昨年夏のスピリチュアル広告に続き、今度は「パーソナライズド広告」をテーマに(汗)

現在、最もセンシティブなはずの領域を取り上げている!

 

 

その表現もやはり奇っ怪(としか言いようがなくね?)

 

「前面」に出ている広告表現は、なんとハチミツにハマった少女が 糖分を摂取しまくる、の図!

 

「後面」の広告表現は「パーソナライズド広告」の ラビリンスに翻弄されている女性、の図。

 

 

 

 

facebook の最近の奇っ怪な動向についての当ブログの見解は、以下をお読みいただくのが良いと思う。

 

読後評:インスタグラム:野望の果ての真実 インサイダー告発のタイミングの今だからこそ、絶必で読むべき一冊!(汗)  

 

 

Instagram 買収後、facebook社内が狂い出している様子ががっつり書いてある。

 

 

以下最重要なため、引用。

facebookは、ソーシャルネットワークを通じて「世界をつなぐ」

を一番の目的として掲げている。

広報資料には、「人々が感情でつながれるようにする事業だ」など、

立派な言葉が並んでいる。

 

実際にしているのは、

「できるだけ多くの人にできるだけたくさん facebook を使わせる」

どういう機能を追加するのか、それをどう作るのか、できた機能を

アプリのどこに置くのか、それをどうユーザーに勧めるのかなど、

やることなすこと全てを成長第一主義で決めているし、それこそが

善行であると社員に叩き込んでいる

(引用終わり)

 

 

組織が大きくなると、トップでさえコントロールできなくなってくるのは世の常。

残念なことに、facebook もその 落とし穴 にハマったか?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 最新NY その2... 「ブログでサ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集