毎年のお楽しみ、アカデミー賞 受賞予想。
本命がどうにも外せない年、エッジをたてる年、毎年変化をつけるのが楽しい!
また驚きのハプニングもあったりして…(2017年)
WOWOW:アカデミー賞 史上最大 の大波乱、を視聴中... いったん発表した後、司会の最後の痛々しい挨拶が、超苦い!
なので、そんな当ブログにとっては、ゲキ刺さる内容!
しかもタイトルのつけ方が、100倍楽しむ、とは、まるで当ブログ(笑)
(当ブログは先日まで五輪を10倍楽しむシリーズ、サッカーでも毎月3回シリーズ)
単に賞を与える場ではなく、レッドカーペットスターたちのファッションからエンターテインメントとして楽しめるショーに仕上がっている点で毎年見逃せない。
さらに毎年驚愕する(汗)のが、各受賞者のスピーチさえもがかなりの確率で 素晴らしい こと。
スピーチでさえもが、このエンターテインメントの重要な目玉になっていることに舌を巻く!
(このため当ブログは同時翻訳付きの本放送は流し見、夜の2ヶ国語放送版が本命 笑)
著者のメラニーさんは、映画会社に勤務しつつ、仕事の延長で予想まで始めた方。
もはや予想がライフワークだそう(笑)
当ブログにとってはライフワークというほどではないが、変化する受賞傾向は毎年興味深い。
人種や性差別問題といった現在進行形のアメリカの社会情勢も影響するのが興味深くはある。
本では後半でそのBLMや#MeTooなどこの人種や性差別問題にまで踏み込んでおり、さすが業界人と納得!
特に#MeToo運動に関し、ハーヴェイ・シザーハンズ(汗)とまで言われたハーヴェイ・ワインスタインにきっちり言及。
彼が作った配給会社(ミラマックス)による介入により、受賞傾向に良くも悪くも影響を与えた時代が始まったそう。
その流れは現在にも引き継がれ、FOX サーチライト、A34 他の別の勢力によって今も続いているそう…
結論:貴方をアカデミー賞の受賞作品予想に引きずり込むかもしれない魅惑の一冊(笑)