そもそも。
ちょっと前に経験したことだが、配信でこのシリーズの「未見かな?」を発見したので観だしたところ、途中で「アッこれ既に見てたわ」(で視聴中止)
というくらいこのシリーズ、ストーリーはどうでもいい(笑)
で今作。
主人公 イーサン・ハント は冒頭からラストまで、走るわ派手なカースタントはあるわ、バイクで谷底にダイビングするわ、オリエント急行の屋根でバトルするわ壊しまくるわ(写真)、お腹いっぱいの 3時間弱。
J・J・エイブラムス が手を引いたのもその傾向を加速しているのだろうが、全くもって「トムちん映画」
見せ場となる アクション をまず撮影し、ストーリーはもはや後付け?!?と思わせる、やりたい放題!
なのだが…
×2つの理由で、どうしても憎めない….
理由その1. = 今回の敵は、なんとA I 。
Chat GPT の話題や 報道ステーション でA I が放送事故まがい直後のネタとしては最強?!?
理由その2. = ハリウッド大作の終焉をなんとか先延ばしにしようとするトム・クルーズの熱意。
S・スピルバーグ→トムちんに熱っぽく語った一言「君がハリウッドを救った!」に象徴される。
これでは映画界の ラーメン二郎 と言われても仕方ないかも?(笑)
結論:全くもって「トムちん映画」ではありつつ、映画界の救世主という点で映画界の ラーメン二郎 と言われても仕方ないかも?!
ストーリーはあまり気にしないで見てますから一緒でも大丈夫です。
いつもトムのトムによるトムのための映画ですね。
「君がハリウッドを救った!」と、スピルバーグに言わせるなんて
やはりトムはスゴいです。
私もMIシリーズは、もはやどれがどれだったかわからなくなっていますが
どれもおもしろいからいいんです。^^
自我を持つAIが暴走という題材は「2001年宇宙の旅」で既に映像化されているので
それほど目新しいものではありませんが、そのAIの暴走を食い止めるのが
暗号化されたキーではなく、物理的な文字通りの「鍵」という
アナクロニズムがなんとなくほっとします。^^
トムがハリウッドの救世主というのは納得です。
だってMIシリーズは、どうしても劇場に足を運んで見たいと思わせますものね。
<物理的な文字通りの「鍵」というアナクロニズム
でしたでした!
しかもこの「鍵」があり得ないレベルで「スられまくり」
笑いが止まらなかったっすよ、もう!(笑)
確かに!
私なんて今でも思い出すたびに胃がもたれます(笑)
だからストーリーがないに等しいのかも?
でもそれをアクションで穴埋めしようとするトム・ラーメン二郎・クルーズ。さすがです!
それは笑える!!!
やるなあ〜トムちん
そうかもしれません。
主人公たちが追及すべき目的が何なのかを把握していず、対象に接近していくに連れて何が目的なのか解っていくという展開は、そのせいなのかという気がしますね^^
>お腹いっぱいの 3時間弱
みな同じような思いに至るようで、安心しました^^
>みな同じような思いに至るようで、安心しました^^
でした〜!!!
おえっぷ(笑)