日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 




そもそも。

ちょっと前に経験したことだが、配信でこのシリーズの「未見かな?」を発見したので観だしたところ、途中で「アッこれ既に見てたわ」(で視聴中止)

というくらいこのシリーズ、ストーリーはどうでもいい(笑)

 

 

 

で今作。

主人公 イーサン・ハント は冒頭からラストまで、走るわ派手なカースタントはあるわ、バイクで谷底にダイビングするわ、オリエント急行の屋根でバトルするわ壊しまくるわ(写真)、お腹いっぱいの 3時間弱。

 

 J・J・エイブラムス が手を引いたのもその傾向を加速しているのだろうが、全くもって「トムちん映画」

 

見せ場となる アクション をまず撮影し、ストーリーはもはや後付け?!?と思わせる、やりたい放題!

 

 

 

なのだが…

 ×2つの理由で、どうしても憎めない….

 

理由その1. = 今回の敵は、なんとA I 。

       Chat GPT の話題や 報道ステーション でA I が放送事故まがい直後のネタとしては最強?!?

 

理由その2. = ハリウッド大作の終焉をなんとか先延ばしにしようとするトム・クルーズの熱意。

       S・スピルバーグ→トムちんに熱っぽく語った一言「君がハリウッドを救った!」に象徴される。

 

 

 

 

 

これでは映画界の ラーメン二郎 と言われても仕方ないかも?(笑)

 

結論:全くもって「トムちん映画」ではありつつ、映画界の救世主という点で映画界の ラーメン二郎 と言われても仕方ないかも?!



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« パリ・オリン... スタートレッ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (margot2005)
2023-08-12 22:09:57
ほんとお腹いっぱいで疲れました。
ストーリーはあまり気にしないで見てますから一緒でも大丈夫です。
いつもトムのトムによるトムのための映画ですね。
「君がハリウッドを救った!」と、スピルバーグに言わせるなんて
やはりトムはスゴいです。
 
 
 
Unknown (セレンディピティ)
2023-08-13 07:27:06
onscreenさん おはようございます。
私もMIシリーズは、もはやどれがどれだったかわからなくなっていますが
どれもおもしろいからいいんです。^^

自我を持つAIが暴走という題材は「2001年宇宙の旅」で既に映像化されているので
それほど目新しいものではありませんが、そのAIの暴走を食い止めるのが
暗号化されたキーではなく、物理的な文字通りの「鍵」という
アナクロニズムがなんとなくほっとします。^^

トムがハリウッドの救世主というのは納得です。
だってMIシリーズは、どうしても劇場に足を運んで見たいと思わせますものね。
 
 
 
ですよねえ! (onscreen)
2023-08-15 00:23:50
<AIの暴走を食い止めるのが暗号化されたキーではなく、
<物理的な文字通りの「鍵」というアナクロニズム

でしたでした!

しかもこの「鍵」があり得ないレベルで「スられまくり」

笑いが止まらなかったっすよ、もう!(笑)
 
 
 
コメントありがとうございます! (onscreen)
2023-08-16 23:15:07
<ほんとお腹いっぱいで疲れました。

確かに!
私なんて今でも思い出すたびに胃がもたれます(笑)
 
 
 
こんばんわ。 (にゃむばなな)
2023-08-21 01:02:12
噂によるとPART TWOの脚本はまだ完成していないらしいですね。
だからストーリーがないに等しいのかも?
でもそれをアクションで穴埋めしようとするトム・ラーメン二郎・クルーズ。さすがです!
 
 
 
えっ?!? (onscreen)
2023-08-21 07:15:04
<噂によるとPART TWOの脚本はまだ完成していない

それは笑える!!!

やるなあ〜トムちん
 
 
 
弊記事へのコメント有難うございました。 (オカピー)
2024-04-27 18:28:26
>見せ場となる アクション をまず撮影し、ストーリーはもはや後付け?!?と思わせる、やりたい放題!

そうかもしれません。
主人公たちが追及すべき目的が何なのかを把握していず、対象に接近していくに連れて何が目的なのか解っていくという展開は、そのせいなのかという気がしますね^^

>お腹いっぱいの 3時間弱

みな同じような思いに至るようで、安心しました^^
 
 
 
Unknown (onscreen)
2024-04-27 23:08:34
>>お腹いっぱいの 3時間弱

>みな同じような思いに至るようで、安心しました^^


でした〜!!!

おえっぷ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集