セレンディピティ ダイアリー

映画・アート・本の感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事はカテゴリーの各INDEXをのぞいてみてください。

TOMBOY106

2019年08月16日 | グルメ

TOHO渋谷で映画を見た後、同じビルの地下2階に入っているインド料理店 TOMBOY106 (トムボーイ道玄坂店) で遅めのお昼をいただきました。ここは息子が高校時代に気に入ってお友だちとよく行ってたお店で、私も一度入ったことがあります。

高校生が入れるくらいですから、カジュアルでリーズナブルなお店ですが、インド風のエキゾチックな内装がにぎやかで楽しく、お料理も本格的でおいしいです。ランチのカレーセットは1種類から3種類まで、6種類の中から選べます。

私はカレー2種類のセットで、ベジタブル(奥)とチキンマサラ(手前)にしました。ドリンクはホットのチャイ。大きなナンはお代わり自由です。サイドディッシュにサラダとタンドリーチキンがつきます。

カレーはどちらもマイルドで、私にはちょうどよい辛さでした。ベジタブルもおいしかったですが、特にチキンマサラがおいしかった。ナンをディップして、きれいに最後までいただきました。

息子と夫はチキンマサラとラムのカレーにしていました。ラムのカレーはややスパイシーでしたが、それがほどよくラムの風味を引き立ててこちらもおいしかったです。息子がナンをお代わりすると、シェアして食べられるよう、ハサミでチョキチョキ切って持ってきてくださいました。

ところでTOBOY106は、渋谷109のパロディ? トム(10と6)から来ているのでしょうね。

***

これは別の日に車の中から撮ったものですが、渋谷に建設中の新しいビル ”渋谷スクランブルスクエア 東館” です。11月1日にオープン予定ですが、もうかなりできていて、駅構内もだいぶ様子が変わってきました。

先日、隣のヒカリエ上階のシアターから見た時にも、圧迫感があってびっくりしましたが、明治通りから見ると、ビルの谷間から迫ってくるようで、空が狭く感じられました。

コメント (5)

ワイルド・スピード スーパーコンボ

2019年08月15日 | 映画

久しぶりに映画を見に行きました。「ワイルド・スピード」シリーズのメンバー、ホブス(ドウェイン・ジョンソン)とショウ(ジェイソン・ステイサム)にスポットを当てたスピンオフです。

ワイルド・スピード スーパーコンボ (Fast & Furious Presents: Hobbs & Shaw)

はちゃめちゃなカーアクションが魅力の「ワイルド・スピード」シリーズの最新作にてスピンオフ。息子のリクエストで見に行きましたが、夏にぴったりのスカッと楽しい作品でした。

このシリーズは全作見ていますが、あまり深く考えずに見ていたので、そもそもホブスとショウってそんなに仲が悪かったっけ?と思いながら鑑賞。オープニングは、マッチョでがさつなアメリカ人のホブスと、シャープで気取ったイギリス人のショウの日常がさらりと対照的に紹介されますが、マルチスクリーンで描かれているのがかっこいい。

いつもは、旅先でのドミニクの泥くさいカーレースではじまるのがこのシリーズなので、それだけでも、ん?いつもと違うぞ、と思わせました。カーレースはいつもより控えめで、どちらかというとスパイアクションといった感じでしたが、ショウとホブスの生い立ちや家族の物語にぐっと踏み込んでいて、スピンオフらしい作品になっていました。

ショウのママを演じるのはヘレン・ミレン。ただいま服役中ですが、ローズピンクがよく似合っていつもながらかっこよくて美しい。

妹のハティを演じるヴァネッサ・カービーは、映画を見ている間、どこかで見たことある...と思ってましたが「ミッション・インポッシブル フォールアウト」に出ていましたね。悪党を相手に、プロレスの技をかけるようなセクシーで華麗なアクションが決まってました☆

今回は「スノーフレーク」というウィルスをめぐっての物語ですが、ヴィランを演じるのがイドリス・エルバ。とてつもなく強い人造人間で、まるでターミネーターみたい。自走するバイクにしなやかに飛び乗るところがかっこよかったです。でもラストは少々切なかった...。

敵の組織「エティオン」の黒幕は結局最後まで明らかにならなかったですが、これは次回作へとつながっていくのかしら。忘れないようにしなくちゃ。^^

コメント (2)

Craft Beer Tap

2019年08月12日 | グルメ

「王様と私」を見た後で、遅めのお昼をいただきました。劇場が入っているヒカリエのレストラン街は、舞台を見た後の人たちで混み合っていたので、地下を通って渋谷ストリームに向かいました。ここまで流れてくる人はあまりいなくて、すいていてよかったです。

「王様と私」を見たばかりで、タイ料理が食べたい気分でしたが、残念ながら、ランチタイムが終わってお店がいったん閉まっていました。代わりに、クラフトビールの Craft Beer Tap (クラフトビールタップ グリル&キッチン) に入ることにしました。

こちらのお店では、ドイツ、アメリカ、ベルギーなど、世界各地から直輸入した生のクラフトビールがいただけます。私は手前のベルギーの ”ブルックス ゾット ブロンド” にしました。フルーティなのどごしで、香りや味のバランスがよく、飲みやすかったです。奥はアメリカの ”パイク IPA”。IPAらしいキリリとした苦みがありました。

私は1杯をやっとのことで飲みましたが、夫はこの後も2杯飲んでいました。

 

ドイツの ”シュパーテン オプティメーター”。

同じくドイツの ”フランツィスカーナー ヴァイスビア”。これは一種の濁り酒ですが、独特のフレーバーでかなりクセが強くて、私はまったくダメでした。

お料理はごくふつうのものばかりたのんでしまいました。

シーザーサラダ。

マルゲリータ。

ペペロンチーノ。麺がかなり太いです。

私はふだんはまったくお酒を飲まないので、久しぶりに飲んでアルコールがかなり回り、帰ってから4時間も寝てしまいました。^^;

コメント (8)

神宮外苑花火大会 2019

2019年08月11日 | おでかけ

昨日は、お盆休みで帰省している息子も交えて、毎年恒例の「2019 神宮外苑花火大会」に行ってきました。神宮外苑内に3つの会場があり、例年はメイン会場の神宮球場で見ているのですが、今年はチケットを取るのが遅れて、初めて秩父宮ラグビー場で見ることに。

花火大会の前に開催されるライブコンサートも、巨大モニターを通じて見ることになりますが、伝統あるラグビー場のスタンドに座ってお弁当を食べながら、ピクニック気分でのんびり花火を待つのもなかなかよいものでした。

ちなみに今年のコンサートは、倖田來未さんのあと、トリを飾るのはゴールデンボンバーでした。歌というよりバラエティショー?!といった感じですが^^ 大いに盛り上がりました。

スタンドから見たまわりの風景。モニターの向こうに見えるのは、花火カラー?のドコモビルです。空もいい感じに暗くなってきました。ゴールデンボンバーの「女々しくて」に合わせてカウントダウンがはじまり、いよいよ7時半から花火が打ちあがりました♪

ひゅ~、ドーン!

私の下手な写真だと、なんとか星雲か、カンディンスキーの絵といった感じですが、色とりどりに花開く花火や、パチパチときらめく花火、何段階かに分かれてはじける花火と、次々と打ち上げられる花火はどれも美しかったです。

途中、火花が会場の外で見ていた人のところに落ちるというアクシデントがあったようで、花火大会も5分ほど中断しましたが、あとで聞いたところでは、軽傷ですんだようでほっとしました。

帰りは銀杏並木側に出たら、意外と人の流れがスムーズで難なく帰れました。真夏の夜を満喫しました。

コメント (4)

王様と私

2019年08月09日 | 音楽・舞台

先週末、渡辺謙さんの来日ミュージカル「王様と私」(The King and I) を見に行きました。場所は東急シアターオーブです。

1951年にユル・ブリンナー&デボラ・カーが初演した名作を、2015年にケリー・オハラさん&渡辺謙さん主演でニューヨークのリンカーンセンターでリバイバル上演しました。今回はその来日公演で、謙さんの凱旋公演ともいうべきものです。

2015年に謙さんがミュージカルに初出演すると聞いた時には、驚きと感激で、こんな記事を書き残しています。いつか見たいと思っていた作品なので、今回の来日公演を楽しみにしていました。

謙さんが、ケリー・オハラさんの歌声を是非日本の観客に聴かせたいと願ったことから実現したという夢の競演。ケリー・オハラさんはブロードウェイの大女優で、「王様と私」で2度目のトニー賞を受賞しました。

今回の舞台でも他を圧倒するほどのすばらしい歌声で、感動して何度も涙ぐんでしまいました。謙さんとの息もぴったりで、やりとりがとても自然に感じられたのがよかったです。クライマックスともいうべき Shall We Dance? では、舞台が狭く感じるほどの躍動感あふれるポルカを堪能しました。

1860年代のシャム(現代のタイ)を舞台に、イギリスから王子たちの家庭教師として招かれたアンナと、何人もの妻を持ち、少々暴君なところもある王様とが、文化の違いを超えて互いを理解し、尊重するようになるという、クラシックミュージカルながら、今の時代にふさわしいストーリー。

列強から国を守るために、アンナの助言を受け入れて、民主化の道を模索していく王様。それと並行して描かれる、王の側室として隣国ビルマから贈られたタプティムと、恋人ルンタとの悲恋が物語に緊張感を与えています。子どもたちによる劇が「アンクルトムの小屋」というのも象徴的でした。

アンナの教育を受けた王子が、新しい時代を切り開こうとするラストに胸が熱くなりました。鳴りやまない拍手の中、3回もカーテンコールに応えてくださったお二人。いつまでも感動の余韻が残る、すばらしい舞台でした。

コメント (4)

饂飩くろさわ

2019年08月04日 | グルメ

6月のことですが、六本木のうどん屋さん「饂飩くろさわ」にお昼を食べに行きました。場所は麻布十番商店街の六本木寄りの入り口付近です。

こちらは以前訪れた、黒澤明監督ゆかりのお蕎麦屋さん「欅くろさわ」の姉妹店にあたります。欅くろさわと同様、古民家風の味わいのあるお店で、うどんのほか、おでんも人気があるようです。私たちはカウンターに案内していただき、軽くうどんをいただきました。

お店の看板メニューの、黒豚カレーの南蛮うどんです。豚の三枚肉がのっていますが、さらりとした味わいのカレーうどん。野菜のカレーうどんというのもあって、こちらもおいしそうでした。

私は季節限定の「糖度9%スーパーフルーツトマトのごまかけうどん」をいただきました。 濃厚なフルーツトマトのおいしいこと。コシのある讃岐うどんも好きですが、こちらのうどんは、関西風というのでしょうか。讃岐より若干細めで断面が楕円形、つるつるとしたほどよい弾力が口当たりよく、後を引くおいしさでした。ごまだれもよく合います。

シンプルゆえに、うどんそのもののおいしさがじっくりと味わえて、大満足でした。

食後に甘いものが欲しくなり「昔ながらのプリン」をいただきました。優しい甘さがとろけるようにおいしかったです。

***

神代植物公園で5月に買った「ピンクフレンチレース」というバラの苗。花が終わった後に植え替えをし、剪定もしましたが、7月になって小ぶりながらまた2週間ほど花を咲かせてくれました。秋になったらもう一度咲いてくれるかな? 今から楽しみです。

コメント (6)

世界報道写真展2019

2019年08月02日 | アート

東京都写真美術館で開催中の「世界報道写真展2019」を見に行きました。東京では8月4日まで、のち大阪、滋賀。京都、大分に巡回します。

「世界報道写真コンテスト」の今年の入賞作品、8部門48点(組)が展示されています。今年は「世界報道写真大賞」に加え、新たに組写真を対象にした「世界報道写真ストーリー大賞」が設けられました。

ポスターの写真は、今年大賞を受賞したアメリカのジョアン・ムーア氏の作品です。トランプ政権が掲げた不寛容な移民政策によって、アメリカ・メキシコ国境で引き裂かれた母子をとらえた作品で、私もSNSで何度も目にしました。この写真がきっかけで抗議運動が高まり、政策が見直しとなったことも記憶に残っています。

スポットニュースの部・単写真3位を受賞した、メキシコのペドロ・パルド氏の作品です。メキシコ・アメリカ国境のティファナで、フェンスをよじ登る中米の親子をとらえています。昨年は中米から7000人もの難民がキャラバンを組織し、アメリカを目指して歩きました。

このキャラバンの過酷な旅は、オランダのピーター・テン・ホーペン氏が10点の組写真にし、今年の世界報道写真ストーリー大賞を受賞しています。

環境の部・単写真1位を受賞した、南アフリカのブレント・スタートン氏の作品です。ジンバブエの野生動物公園で活動する、女性だけの反密猟武装組織「アカシンガ」(勇気ある者たち)の擬態訓練に参加している女性の姿をとらえています。

シリアスな写真に不謹慎ですが、長期的な環境保護の視点に立って真摯に戦う女性の姿が神々しく、「マッド・マックス」のシャーリーズ・セロンを思い出しました。

長期取材の部・1位を受賞した、アメリカのサラ・ブレセナー氏の組写真。30点からなる大作です。ロシアとアメリカの両国において、軍事的な意味合いを持つ愛国教育が、子どもたちの活動にさりげなく組み込まれていることを知り、複雑な思いを抱きました。愛国心とは何かと考えさせられ、私にとって一番強烈だった作品です。

スポーツの部・組写真1位を受賞した、イランのフォルーグ・アラエイ氏の作品です。イランでは、女性がサッカー観戦するのに大きな制約があるそうです。この日は特別に、女性たちがスタジアムの区切られたエリアへの入場が認められたそうで、応援する女性たちの生き生きとした表情が心に残りました。

異国の文化に触れられることもこの写真展の魅力です。これはポートレートの部・組写真3位を受賞した、ブラジルのルイーザ・ドール氏の作品です。スペインのバレンシアの火祭りで女性たちが身に着ける、ファジェラという民族衣装を紹介しています。繊細なレースの装飾を施したアンティークなドレスはどれもすてきでした!

自然の部・単写真2位を受賞した、オランダのブレント・ドゥースト氏の作品です。カリブのオランダ領キュラソー島にて、脚に傷を負って、治療用の靴下を履いている、ベニイロフラミンゴの姿をとらえています。見慣れない靴下が気になるのかな? かわいい姿にきゅんとしました。

***

日本の写真家の受賞はありませんでしたが、テニスの大坂なおみ選手がプレイする姿をとらえたオーストラリアの写真家の作品がありました。

今年の受賞作品は、こちらのサイトで見ることができます。
WORLD PRESS PHOTO 2019

また過去の感想はこちら。
世界報道写真展2018
世界報道写真展2017
世界報道写真展2011-2016

コメント (6)

無茶庵 @椿山荘

2019年07月30日 | グルメ

私用で出かけた折に、目白の椿山荘でお蕎麦をいただきました。椿山荘はもとは山県有朋のお屋敷があった場所ですが、今は美しい広大な日本庭園をもつ宴会施設となっています。結婚式場のイメージが強いですが、誰でも自由に庭園を散策し、ホテルやレストランを利用することができます。

5月の終わり頃のことで、新緑がきれいでした。まだ今ほど暑くなく、散策が気持ちよかったです。

色づき始めたばかりの紫陽花が初々しい。

庭園を奥へ奥へと進み、小高い山を上る途中に、おそば処の無茶庵さんがあります。木立に囲まれ鄙びた風情があって、ここが都心の庭園の中だということを忘れてしまいそうです。ちょうどお昼時で数組待ちましたが、ほどなく坪庭が見渡せる窓側のお席に案内していただきました。

私は海老と野菜の天ぷらもりそばをいただきました。おいしいだけでなく、しっかりボリュームもあって、食べ応えがありました。散策のあとの冷たいお蕎麦に生き返りました。

こちらはなめこおろしそば。おつゆをかけていただきますが、薬味がいろいろのっていて、清涼感たっぷり。実は私はこちらの方が気に入りました。^^ どちらもシェアしておいしくいただきました。

食事のあとは、園内を散策しました。園内で最古の木として保存されている御神木。樹齢500年の椎の木です。堂々たる風格があって、圧倒されました。

園内の一番高いところにある三重塔。1925年に、広島県から移築されたそうです。

宴会場の前に広がる幽翠池。この日も何組か結婚式があったようで、この池を背景に新郎新婦が記念写真の撮影をしていました。

日本庭園と、チャペルとホテルの組み合わせが不思議と絵になります。

コメント (8)

グルメINDEX 東京

2019年07月29日 | グルメINDEX

文字数が増えたので、グルメINDEXを ”東京” ”その他” に分けました。
順次アップデートしていきます。

 

千代田区

ザ・カフェ by アマン 大手町・アマン東京 フレンチビストロ
ANTICA OSTERIA DEL PONTE(アンティカ・オステリア・デル・ポンテ) 丸の内・丸ビル イタリア料理
東天紅 (2017.07) 丸の内・東京国際フォーラム 中国料理
東天紅 (2019.01) 丸の内・東京国際フォーラム 中国料理
うまやの楽屋 有楽町イトシア 和食
日比谷松本楼 Bois de Boulogne(ボア・ド・ブローニュ) 日比谷公園 フランス料理
Varmen(バーマン) 東京ミッドタウン日比谷 シーフード・ビストロ
Buvette(ブヴェット) 東京ミッドタウン日比谷 フレンチビストロ
VIETNAMESE CYCLO(ベトナミーズ・シクロ) 東京ミッドタウン日比谷 ベトナム料理
キハチ カフェ 日比谷シャン テ カフェ
Anchor Point(アンカーポイント) 永田町 薪火グリルステーキ・クラフトビール
GARB CENTRAL(ガーブ セントラル) 東京ガーデンテラス紀尾井町 カフェ
Le FAVORI (ル・ファヴォリ) 紀尾井町 東京ガーデンテラス紀尾井町 フランス料理
佐藤養助 東急プラザ赤坂 稲庭うどん
グリル&バー 流(りゅう) 水道橋・庭のホテル 東京 グリルフレンチ
REALTA(リアルタ) (2018.10) 神保町 イタリア料理
REALTA(リアルタ) (2018.12) 神保町 イタリア料理

中央区

室町砂場 日本橋室町 蕎麦
日本橋 神茂(かんも) 日本橋室町 はんぺん・おでん種
鳥近(とりちか) 人形町 鳥肉・焼鳥・玉子焼き
人形町今半 惣菜 水天宮駅前店 コロッケほか
重盛永信堂 人形町 人形焼き
京粕漬魚久(うおきゅう) 人形町 京粕漬
リストランテ フィオレンツァ(Ristorante Fiorenza)
 京橋 イタリア料理
つるとんたん
 東急プラザ銀座 モダンうどん
BAREBURGER(ベアバーガー) 東急プラザ銀座 オーガニック・ハンバーガー
Tamarind(タマリンド) GINZA SIX(ギンザ シックス) インド料理
ビストロオザミ(Bistro AUX AMIS) GINZA SIX(ギンザ シックス) フレンチビストロ
PAPABUBBLE(パパブブレ) GINZA SIX(ギンザ シックス) キャンディ
トリコロール本店 銀座 喫茶店
築地本願寺カフェ Tsumugi 築地 カフェ
つきじ神楽寿司 築地場外 寿司
鮨文(すしぶん) 築地市場内 寿司 ⇒豊洲市場に移転しました

港区

THE ARTISAN TABLE・DEAN & DELUCA(アーティザン・テーブル ディーン&デルーカ) 溜池山王・赤坂インターシティAIR アメリカ料理
Zuckerbackerei Kayanuma(ツッカベッカライカヤヌマ) 溜池山王 オーストリア菓子
Bubby's New York ARK Hills(バビーズ ニューヨーク アークヒルズ)
 溜池山王・アークヒルズ アメリカ料理
花梨 溜池山王・ANAインターコンチネンタルホテル東京 中国料理
オーキッドバー
 神谷町・ホテルオークラ東京 バー
カメリア 神谷町・ホテルオークラ東京 オールデイダイニング
Honey Baked Ham(ハニーベイクド・ハム) 神谷町 ハム・サンドウィッチ
魚金4号店 新橋 居酒屋
THE COUNTER 六本木
 東京ミッドタウン カスタム・ハンバーガー
MOZU 六本木 肉料理・フランス料理
Il Figo Ingordo(イル・フィーゴ・インゴルド) 六本木 イタリア料理
しゃぶしゃぶ・すし 八山(はっさん) 六本木 日本料理
レストランSAKURA 六本木・国際文化会館 フランス料理
北欧料理リラ・ダーラナ(Restaurant Lilla Dalarna) 六本木 北欧料理
cafe SINGAPURA(カフェシンガプーラ) 六本木 シンガポール料理
蒼龍唐玉堂 鳥居坂 六本木 担々麺・中華料理
cogito(コジト) 六本木 フランス料理
欅くろさわ 六本木 蕎麦
饂飩くろさわ 六本木 うどん・おでん
重慶飯店 麻布賓館 六本木 中国・四川料理
Andiamo(アンディアーモ) 六本木ヒルズ イタリア料理 ⇒閉店しました
LOLA'S cupcakes(ローラズ・カップケーキ) 六本木ヒルズ カップケーキ
南翔饅頭店(ナンショウマントウテン) 六本木ヒルズ 小籠包・中華料理
AS CLASSICS DINER(エーエス クラシックス ダイナー) 六本木ヒルズ ハンバーガー・アメリカンダイナー
GRAND・FOOD・HALL!(グランドフードホール) 六本木ヒルズ デリ&グロサリーショップ・イタリア料理
RIGOLETTO BAR AND GRILL(リゴレット バー アンド グリル) 六本木ヒルズ スペイン・イタリア・アメリカ料理
ラ・パスタイオーネ(La Pastaione) 麻布十番 パスタ・イタリア料理
PIZZA STRADA(ピッツァ・ストラーダ) 麻布十番 ピッツァ
Gianicolo(ピッツェリア・ロマーノ・ジャニコロ) 麻布十番 イタリア料理
HUDSON MARKET BAKERS(ハドソンマーケットベーカーズ) 麻布十番 アメリカ菓子
魚可津(うおかつ) 麻布十番 魚定食・日本料理
Zenobia Cafe(ゼノビアカフェ) 麻布十番 シリア料理・シーシャ
麻布永坂 更科本店 麻布十番 蕎麦
OSLO COFFEE(オスロコーヒー) 麻布十番店 コーヒー・北欧カフェ
OSTERIA dieci(オステリア ディエチ) 麻布十番 北イタリア料理
DAVID'S DELI(デビッドデリ) 白金高輪 イスラエル・ユダヤ料理

新宿区

NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILL(日光金谷ホテル クラフトグリル) 新宿三丁目・BEAMS JAPAN 洋食
天ぷら船橋屋 新宿三丁目 天ぷら
め乃惣 神楽坂 和食
九頭龍蕎麦 本店 神楽坂 蕎麦・福井料理

豊島区

目白 旬香亭 目白・トラッド目白 洋食

渋谷区

tavern on S(タバーン・オン・エス) 新宿・NEWoMan(ニュウマン) アメリカ料理
Bogamari Cucina Marinara(ボガマリ・クチーナ・マリナーラ)
 北参道 イタリア料理・シーフード
ARMS BURGER(アームズ ハンバーガー) 代々木公園 ハンバーガー
szechwan restaurant 陳(スーツァン・レストラン・チン)
 渋谷・セルリアンタワー東急ホテル 中国・四川料理
金田中 草(かねたなか そう) 渋谷・セルリアンタワー東急ホテル 日本料理
THE GREAT BURGER STAND(ザ グレートバーガー スタンド) 渋谷ストリーム ハンバーガー
クラフトビールタップ(Craft Beer Tap) 渋谷ストリーム クラフトビール
Hacienda del cielo MODERN MEXICANO(アシエンダ デル シエロ モダン メキシカーノ) (2018.08) 代官山 メキシコ料理
Hacienda del cielo MODERN MEXICANO(アシエンダ デル シエロ モダン メキシカーノ) (2019.05) 代官山 メキシコ料理
Cafe椿 (2018.04) 恵比寿・山種美術館 カフェ・和菓子
Cafe椿 (2018.08) 恵比寿・山種美術館 カフェ・和菓子
ビヤステーション 恵比寿ガーデンプレイス ビヤホール
つばき食堂 広尾 和定食・居酒屋

品川区

銀座アスター 目黒テラス (2018.04) 目黒セントラルスクエア 中国料理
銀座アスター 目黒テラス (2018.09) 目黒セントラルスクエア 中国料理
林屋茶園 目黒セントラルスクエア 日本茶・和スイーツ
Restaurant Perfumes(レストランパフューム) 東五反田 フランス料理
SOHOLM(スーホルム) 天王洲 北欧料理

目黒区

ビクターズ(Victor's) 恵比寿・ウェスティンホテル東京 フランス料理
JASMINE 憶江南(ジャスミン イージャンナン) 中目黒 中国・江南地方料理
Groovy Nuts(グルーヴィナッツ) 中目黒 ナッツ
TAVERN Corner 中目黒 アメリカ料理
NINE pizza pasta(ナイン ピッツァ パスタ) 西小山 イタリア料理
トラットリア アルポルト
 イオンスタイル碑文谷 イタリア料理
Embassy CAFE&DINING スイング碑文谷 カフェ・アメリカ料理
MEAT & BAKERY BURMBO(ミート&ベーカリー バンボ) 都立大学 グリル料理・ビストロ ⇒閉店しました
利き蕎麦 存ぶん(ききそば ぞんぶん) 都立大学 蕎麦
cafe & dining ICHI no SAKA(イチノサカ) 都立大学 ニュージーランドスタイルカフェ
prthivi(プリティヴィ) 都立大学 イタリア料理・ワイン
キャトル(Patisserie Francaise Quatre) 柿の木坂 フランス菓子
LE MOMENT(ルモマン) 柿の木坂 フランス料理
BROOKLYN RIBBON FRIES(ブルックリンリボンフライ) 駒沢公園 ハンバーガー・フライドポテト
griotte(グリオット) 駒沢公園 パン
BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 自由が丘 チーズタルト

世田谷区

FUNGO(ファンゴー) 三宿 ハンバーガー・サンドウィッチ
GRANNY SMITH(グラニースミス) 三宿 アップルパイ
Mr. FARMER 駒沢公園 自然派カフェ
用賀倶楽部
 用賀 グリル料理
三輪亭 豪徳寺 北イタリア・南チロル料理
冨永オリジナルデリカテッセン 豪徳寺 ドイツハム・ソーセージ
松崎煎餅 松陰神社前店 煎餅・コンセプトストア

杉並区

新宿中村屋 荻窪ルミネ店 インドカリー
Bistrot Grand Soleil(ビストロ グラン ソレーユ) 西荻窪 フランス料理
こけし屋 西荻窪 洋菓子・フランス料理

練馬区

MAR-DE NAPOLI(マルデナポリ) 大泉学園店 ピッツェリア

文京区

無茶庵 目白・椿山荘 蕎麦
Pesce(ペッシェ) 小石川 イタリア料理
千駄木腰塚
 千駄木 精肉・ハムソーセージ

台東区

上野風月堂 (2018.02) 上野 洋食・洋菓子
上野風月堂 (2019.05) 上野 カフェ
酒悦 上野 漬物・食品
レストラン香味屋(かみや)
 根岸 洋食
権八 浅草吾妻橋 浅草 居酒屋・定食
アンヂェラス 浅草 洋菓子・喫茶店 ⇒閉店しました
亀十(かめじゅう) 浅草 どらやき・和菓子
浅草むぎとろ 本店 浅草 むぎとろ・和食
谷中せんべい 信泉堂 谷中 せんべい

荒川区

佃煮舗 中野屋 西日暮里 佃煮
肉のすずき 谷中ぎんざ メンチカツ・焼豚

多摩地区

青木屋 調布市・深大寺 蕎麦

コメント

グルメINDEX その他

2019年07月29日 | グルメINDEX

 

横浜

ザ・カフェ 山下町・ホテルニューグランド 洋食
KITCHEN JO'S 横浜元町 洋食
菜香新館 横浜中華街 中国広東料理・点心・飲茶
天吉(てんきち) 関内 天ぷら
勝烈庵(かつれつあん) 関内・馬車道 かつれつ
Amalfi CAFFE(アマルフィイ カフェ) みなとみらい イタリア料理
A16(エーシックスティーン) みなとみらい イタリア料理

湘南・箱根・伊豆

MARINE & FARM 佐島 地元食材・イタリア料理
ホテルグリーンプラザ箱根 ラウンジ 洋食
まさる 熱海 和定食
グリル 伊東・川奈ホテル 洋食

千葉

ばんや 南房総・保田 海鮮料理

軽井沢

森の中のレストラン 軽井沢こどう イタリア料理

京都

KYOTO GION MUSEUM CAFE 祇園・フォーエバー現代美術館 カフェ
京町家イタリアン ろんくす 河原町 イタリア料理
THE KITCHEN KANRA(ザ キッチン カンラ) 五条・ホテル カンラ京都 イタリア料理
麺どころ 晃庵 京都駅前店 うどん・おばんざい・地酒
イノダコーヒ 八条口支店 京都駅 コーヒー・喫茶
京ダイニング 八条 京都駅 ビアレストラン
ティーハウス リプトン 京都駅地下街ポルタ 紅茶・カフェ
伊右衛門サロン 烏丸御池 日本茶カフェ
イノダコーヒ 本店 烏丸御池 コーヒー・喫茶
イノダコーヒ 本店・旧館 烏丸御池 コーヒー・喫茶
手鞠鮨と日本茶 宗田 烏丸御池 手鞠鮨・日本茶
IN THE GREEN 北山 カフェ・ピザ・イタリアン
B Legumes a table(ベ・レギューム・ア・ターブル) 四条堀川 フランス料理
志野 松門(しのしょうもん) 大原 大原地元野菜料理
もみぢ家 高雄 川床・日本料理
嵐山うどん おづる 嵐山 京うどん
京豆庵(きょうずあん) 嵐山 豆乳スイーツ
zarame(ザラメ) 嵐山 京綿菓子
伊藤久右衛門 宇治本店・茶房 宇治茶カフェ

奈良

スターバックス 奈良鴻ノ池運動公園店 カフェ
和鹿彩(わかさ) 別邸 大和懐石料理
天理スタミナラーメン
 近鉄奈良駅前店 ラーメン
焼鳥とお鍋 奈良町 雷門 ひがしむき商店街 焼鳥・鍋
四季彩菜(しきさいさい) 一条 ひがしむき商店街 和食・魚介
salon de The HOTEIYA ひがしむき商店街 喫茶店
ル・ボワ 登大路ホテル奈良 フランス料理(朝食)
菊水楼 奈良公園 料亭
茶論(さろん) 奈良町・遊 中川 本店 和喫茶
キャラメル(Karamell) 奈良町 カフェ
ゆき亭 奈良町 洋食・オムライス
三笠 奈良ホテル フランス料理
三笠 奈良ホテル 朝食(茶がゆ)
ティーラウンジ 奈良ホテル 喫茶
麵屋NOROMA 京終 ラーメン
そうめん処 森正(もりしょう) 三輪 そうめん

大阪

道頓堀今井 新大阪駅・大阪のれんめぐり店 大阪うどん
551蓬莱 新大阪駅・新幹線構内 豚まん
京懐石 美濃吉 竹茂楼
 梅田・ホテル阪急インターナショナル 日本料理(朝食)
マルメゾン 梅田・ホテル阪急インターナショナル フランス料理(朝食)
串かつだるま
 北新地店 串かつ
魚伊 天五店 うなぎ
たこ焼き道楽 わなか 天四店 たこ焼き
フジオ軒 南森店 洋食
会津屋
 なんばウォーク店 たこ焼き
たこ焼き十八番 道頓堀店 たこ焼き
ぼてぢゅう 天保山店 お好み焼き

神戸

フロインドリーブ 本店 ベーカリーカフェ
讃兵衛 大丸神戸店 讃岐うどん

コメント