日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 






西暦2077年。
主人公元海兵隊司令官ジャック・ハーパーは、荒廃した地球の監視任務で派遣される。
60年前に起きた異星人スカヴとの戦争により人類の大半は、他の惑星へ移住。
荒廃した地球(写真)での任務は、あくまでも「監視」なので、簡単なはずの任務だった。
が、全く予想しない展開が待っていた...



こういう「謎」ものは、その秘密の明かし具合が重要。
映画の途中で、全体像が透けてみえてしまった瞬間に、シラケてしまうと(汗)あとが恐ろしく苦痛。

今回の脚本は3人ものライターが手を加えて完成した脚本だけあって、そういう破綻はない。
少しずつ、その「謎」のカードをさらしていく.。
このため主人公の気持ちとリンクしたまま、ラストまで到達した。


それで、タイトルの感想となる。
「あ~久々に本格的SFを観たな」、ていう感覚。
あ~これって なんかうれしいかも!



考えてみると、去年夏「プロメテウス」を鑑賞したものの、あれは本格的SF という感じじゃないし(笑)
アメリカで公開が始まったばかりの Star Trek Into the darkness もシリーズものだけに、全く違う方向性ではある?!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« iPhone & iPa... 「ブログでサ... »
 
コメント
 
 
 
オビリオン観たい (根保孝栄・石塚邦男)
2013-11-05 00:49:10
これ観たいですよ。SF好きですからね。特に謎ものはわくわくします。巧く創ってあればの話ですが。
惑星ソラリス、2001年宇宙の旅だとか・・古典物でもいいのありましたよ。
 
 
 
そうですね。 (onsceen)
2013-11-06 03:21:32
SFって、独特のワクワク感がたまらないですよね!
正直、古典物ほどの迫力があるとは言いがたいですが、最近ではマシな方かなと...ぶっちゃけ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集