日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



さて、ラストは「サッカー3D編」です。


先日アップしたように、3Dとサッカーの相性は良さそうな感触を既に得ている。
(2010-06-09 アップ、3Dテレビで、サッカー体験してみた感想とは)

<昨年バルサが優勝したアブダビで実施されたクラブ・ワールドカップのハイライトを3Dで。
<みた内容は、ざっと以下。
<1.観客の群がるスタジアム(写真)
<2.ネット裏から見た様子(このネットが妙に迫り出してきておかしすぎる)
<3.そしてメッシのドリブル&胸で押し込んだゴール・シーン!
<4.表彰式

<これらの映像も、自然 & ゴルフ同様に迫力があった。
<特に良かったのは、1.
<スタジアムの空気をこれまでになく感じることができた。
<2.~4.でも、飛び出したり、せり出したりするモノよりも、その背景が気になったのは不思議。
<これまであまり期待していなかった、パブリック・ビューイングによるスタジアム3D観戦も、そういった「リアル生中継」なら「有り」かも?!?と思わされる体験だった!


ということで、当日。
3Dでチェックできたサッカー最新映像は、以下の2つ。
1.WC Group ハイライト
2.日本 vs カメルーン ハイライト
(もちろん、オランダ戦の生3Dは技術的にハードル高すぎと実現が難しいのは理解しているつもり)

WCの実際現場で取られた最新映像を、既にみているとはいえ、3Dで再体験できたのは、
しかも「ミュージック・アーティスト」のライブでは、「スタジアム・ライブ」は欠点になるのだが、先述のようにサッカーの場合は、その「スタジアム・ライブ」体験もサッカー観戦の大きな魅力だから、マル!


惜敗の試合内容については、ここではコメントしない。
が、思う存分「行け~!」「そこだ~!」「打て!」と騒ぎ倒せるのは、イベントならでは。
周りのリアクション、にますますのめり込んでいる自分がタノシイ。

と考えると、将来的には「生3D」スタジアム観戦にも、つい期待してしまう自分がいる(笑)
次のブラジルWCあたり、どうでしょうか?
スタジアムの「生3D」以外にも、理由はいくつかすぐ思いつく(勝手でごめんなさい)

1.遠いから、そうそうブラジルには行けない(笑)
2.放送方式が日本の方式を採用しているので、コストが抑えられる(のでは?)
3.伸び盛りのブラジルでも展開すれば、3Dテレビの普及が進む(のでは?)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« SUPER PUBLICV... 映画:パリ2... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集