事件が発生したのは昨年 11月18日 16時
ありうることとはいえ、シーズン立ち上がり日の突然の 放送中止!(Netflix から全て消滅)
コンテンツにありうること、ではあるが、突然の消滅はまるで物語中の The Burn のような 大事件!
そして最近Amazon Prime なら有料でこの第4シーズンの視聴が可能になったと知り、早速視聴を開始(字幕版)
(トレッキーを自称するベゾス も関係あるか?!? これ以外の方法もあるらしい...)
とはいえ、あまりの事態に未だ「凍っている」ファンの多いことを悟り、前回のアップは超控えめ。
(第4シーズン でやっと本来のスタートレックに戻った?!という言い方もできる etc...)
後になって、もう少しは深掘りしてもいいかな? と思ったので追記。
まずは今回のタイトル。
それは、「コバヤシマル」
長いファンの方にはお馴染みだが、初めて聞く人には間違いなく ビックリ!
何かはネタバレしないが、以下の展開の中に、その意味が潜んでいる。
オープニングで大仕事をやってのける主人公。
思い切りの良さで突っ込み、結果 相手の信頼を掴む。
実にスタートレックらしい!
だが一方でその「思い切りの良さ」を公に批判する今回新登場の「新キャラ」が現れる(汗)
なりたて艦長の主人公バーナム(写真:中央)は早速、キャプテンとしての資質を問われる...
しかもその人物は 権力者...
それを怪訝に感じるバーナムとその「新キャラ」との微妙な会話が 新しい!
そこで初めて明かされる主人公に関するネガな報告書。
バーナムの返答は...
この件に関連するのか? ディスカバリー から離れた サルー(本来の艦長)
自国を正しい方向に説得する、政治的な活動の毎日。
それの目処が経ちつつある中、連れて戻った人物からもサルーの本当の「心」がどこにあるかを諭される...
それは ディスカバリー でしかない...
この「艦長としての資質」が今後どう問われ、本来の艦長サルーがどう結びついてくるかも、今シーズンのテーマかもしれない!
(サルーは種族の特徴として、極めて「石橋を叩いて渡る」タイプな人物)
また今シーズンの メインテーマ。
毎シーズン少しずつ変化し、そのシーズンのテーマ?を示唆するオープニング。
今回の変化は少し、だが予想するに、重力の異常な歪み がテーマか?
地球温暖化じゃないが、現代的なテーマなのかもしれない...
がファンの怒りを買ったからに違いない!(笑)