日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

全くの無知識で鑑賞。

そしたら、とても良かったのだ!

 

ところがこの映画、「ホニャララ」に関する映画なんだよ? という一言で、アウト!?

とまでではないかもだが、無知識の方が良さそうなのは明らか。

 

となると、何を書いていいのか?

ジレンマ…(笑)

 

 

このジレンマは邦題にも反映されているような気がする。

原題の The Final Lesson というタイトルはとてもうまいと思う。

その微妙さを表現できない邦題の「92歳のパリジェンヌ」は苦労の跡が、ある。

チラシの写真も、主人公の女性と母親のパリでのショットと、苦労の跡が、ある。

この2人の友情は物語の「軸」だという点で、正解といえば、正解。

 

 

当ブログがあえて一言追記してみるに…

この物語で描かれているのは「パリジャン」が提示する、究極の「粋」

唸らされる。

 

今年のフランス映画祭2016で、最高賞にあたる「観客賞」を受賞したことからも、この映画が観てみる価値があると言えよう。

と、上記のような状態で、行ってみようと思ってもらえるのか?

ジレンマ…(笑)

 

当ブログ的には、「無知識で鑑賞」を前提で、本年度のベスト10に入れたい感じ!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集