嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

TT3・2ドライビングマニュアル EBSをR299でためしてみる(爆)

2009-07-08 20:43:46 | オンロードでの出来事

000313_013 トクイチオートの最新商品、EBS。トクイチの説明によれば「優しい空気(完全意味不明)」を使ったテクノロジーとのことですが、どこがどうなのか(完全謎)?

商品だ、などというとそれ単体で完結するものと考えがちですが、それはまちがい。あくまでもトクイチがクルマ全体に施す整備の一環として一定のメニューをこなした車両に導入したテクノロジーにすぎない。つまりはEBSのみをクルマに施してみても吸気、ならびにタイア性能のみが突出してしまい、それはそれで面白いんですが、本来の姿は見えてこない・・・そこで私のTTの登場でございます(爆)。こいつにはここ数年のトクイチの「仕立て」がほぼフル装備で搭載されておりまして、まあ、本来のゴルフ4シャーシに特有のマイルドな性格は消し難いものの(爆)、ゴル4シャーシの本来の姿は実現されている。そこへEBSを導入してどうなのか、今日の本題はそこ。

舞台はR299の登りと下り。平日の午後とくればほぼ間違いなく貸し切りでございます。40kあまりにわたる高低差の禿げしい路面が荒れたワインディング。標高は700m弱から2000m強まで登って下る、という過酷な条件です。コーナをつなぐ直線も比較的短く、高回転でトルクが盛り上がる、いわゆる旧タイプのスポーツカーなどよりはTTのように3000いや、2000からせいぜい5000まででトルクを使って瞬間芸を味わうタイプに向いています。

EBSの第一の特徴はスタビリティ(きつぱり)!路面からの外乱を「ないものとして」扱ってしまうため、安定感が凄まじい。タイアの仕事量を上げてある、という理解でよいと思うのですが、どうなんだろう。路面への追従性能があがって、ヤレ気味のダンパーなど忘れさせてくださる(爆)といったら独りよがりでしょうか(そうだ)?したがってストレート部分でどんなに路面が荒れていても「踏める」。追従性能が高いということはスリップが起きにくいということで、したがってトラクションが逃げないために加速とタイアそのものの性能(一部意味明瞭)を愉しむことができます。じつはこれ、ポロでも同様で、某所でどう攻めても(爆)、タイアはキュリともいいません。同乗者ははかせてあるタイアがBSのBスタイル純正サイズだと知って腰を抜かすことになるわけですが、むべなるかな。EBSの効果が如実に現れているのはじつはポロのほうなのですが、これにつきましてはまた後日。

ブレーキングももちろん同様。や、加速以上に楽しい、と逝っても過言でわないでしょう。タイアのポテンシャルが生かされきる(完全意味明瞭)EBSにおいてはブレーキング性能の嵩上げ、もとい、本来のブレーキング性能が発揮されるおかげでこうなります。高価なマイクロベアリングルーブをふんだんに使ったトクイチオリジナルのブレーキ整備はまさにこの瞬間のためにあるといってよいでしょう(一部意味明瞭)。このR299では路面がとにかく荒れているためにたとえ登りでも個体によってはフェードが起きるので有名(爆)。

Crocket2_007 TT3・2のDSGではSモードを使ってレッドまで回しきっているとストレートの短さがアダとなってトルクピークに達したところでフルブレーキングとなってしまいリズムがあいません。ので、MTモードを使って2→3、3→2、コーナーによっては4→3→2、を5000rpm程度でおこなってゆきますとユメのように速い。タイアのエアーのほかに吸気エアにもチューニングをおこなうEBSの場合、この回転域でのトルクフィールにも明らかにヤヴァいものを感じます(一部意味明瞭)。ドライセルバッテリー供給からくる全開時の十分なデンキを利して(一部意味不明)上限まで回してもよいのですが、こうしてトルク域を選び出してシフトしてゆくヨロコビときたら、アータ(爆)。おまけに私の個体に積まれるDSGではシフトダウンがまた素晴らしく、、MTで3ペダルを操ってひきつりながら(爆)の4→3→2だなんてそれだけでストレスですが、こちらはカイカン以外のなにものでもない(キツパリ)。

ブレーキング時、ならびに旋回時にはいぜんのジョーシキですとタイアからのインフォメーション、つまりはオトと感触で限界を判断していたところですがEBSではそれがつかみにくい・・・スキール音もでてないし、アンダーも強まらない・・・まだいけるのか?と不安になったその先で「物理の法則には抗えず(完全意味明瞭)」フロントが逃げたり、4motionが立ち上がってリアタイアからの駆動に助けられたところで、ああ、今のが限界だったのね~(滝汗)、と気がつく始末です(汗)。この時点で後ろから執拗についてきていた最新のランエボなどは「ミラーの点(一部意味不明)」となってあがいています(ほんとうかい)。ブレーキングのタイミングが徐々に苦しくなってきているのがありありで、標高が上がればあがるほど車間が開くこの現実・・・

さらにEBSは標高差による気圧変化にも強い!通常このルートでは持参のかっぱえびせん(なぜ持っているんだ)の袋がパンパンにふくらむほどの気圧変化に見舞われるわけですが、とうぜんタイアの内圧にも同様のことが起きるわけで、結果タイアがはねまくる。加速時のトラクションが抜け、減速時にもはねまくった挙句、登りでも(爆)下りでもブレーキフェードが起きるのがこのコースです。つまりタイアの能力を使いきれない・・・のを見越してタイアの内圧をさげる必要が出てくるわけですが、私のTTのタイアは前後ともになんと「規定値(F2・7、R2・4)」です。さらに上げても支障ないフィールでしたが(事実です)、トクイチの推奨値はこのレベルなのでよしとしておきましょう。

・・・おそるべしトクイチ、おそるべしEBS!ちなみに私のTTの装着タイアはBSレグノ(爆)の純正サイズ。「毒者」のみなさんは甚だギモンに思っておられるでしょうが事実です。さらにこのEBS、なぜかエアが抜けない(爆)。注入後、2ヶ月は優に経過しているというのに規定値から変わらず・・・ううむ、謎だらけでございます>EBS。ちなみにこのEBS,ユーザーのあいだではドライビングスタイルそのものに変革をもたらす、というのでギロン沸騰中(爆)。スキモノは急げ!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんご無沙汰しております。 (吉松)
2009-07-09 00:47:26
EBSって何の略称でしょう?

そういえば、横浜のボッシュサービス店でも、同じようなサービスメニュー始められましたね。
返信する
ドライビングスタイルは変えるハメになりました(笑) (うえうえ)
2009-07-09 07:57:44
ある意味プレステ状態でOKです。
運転下手になりそう(^_^;)
返信する
吉松さん>おひさしぶりです。EBSは頭文字な訳です... (oldpine)
2009-07-09 09:54:36
吉松さん>おひさしぶりです。EBSは頭文字な訳ですが、内容とは関係のないネーミングだったという記憶です(爆)。クルマ分野以外のところにも売られているらしいです>EBS
返信する
うえうえちゃん>明日はお待ちしております(爆)。 (oldpine)
2009-07-09 09:55:33
どうりでマダムが踏みまくるわけです(爆)。次はメンキョなくなるよ、と(一部意味明瞭)。
返信する
oldpineさま (ぎょぐん)
2009-07-09 11:02:55
ご無沙汰しております。
くるまうましか会を前にしてのこの記事アップ、実に実にナイスでございますね。
わたくしもEBSタイヤで駆けつけます。よろしくお願いしますね。
返信する
ぎょぐんさま>おまちしております。ちなみにR299... (oldpine)
2009-07-09 12:11:55
ぎょぐんさま>おまちしております。ちなみにR299は諏訪インターからも登ることができ、こちらからのルートはさらによし!ヒール安堵トゥ(爆)を800回くらい繰り返すことができるのでオススメっす。うましかなみなさまと練習しながら来る、というのはまことにウマヤラシイ限りでございます。献立のほうもオタノシミに~!!
返信する
うましかかい、楽しみですね~ (イタチ)
2009-07-10 01:23:40
私も最近トクイチさまに、用も無く(笑)
お邪魔したりしますと。

なぜか(自主規制)の皆さんと、よく遭遇いたしますww
遠いところをはるばるとお疲れ様です。

「EBS!恐ろしい子!」
返信する
はじめまして (たけちゃん)
2009-07-11 23:39:31
ブログ見させてもらってます。

ゴルフ4乗りなんですが、走りいまいちなので、トクイチに 来週 土曜にいってみようかと思ってます。
返信する
たけちゃんさま>はじめまして。イマイチ、という... (oldpine)
2009-07-12 05:07:22
たけちゃんさま>はじめまして。イマイチ、というのはどんな感じなのかな~?気になりますが、今後も長く乗られる予定なのでしたらオススメです。ただし、落ち着いた満足のゆくコンディションに持ってゆくのにはそれなりのお金のほかに時間がかかる、というところがミソです。今後ともよろしくお願いいたします。できればそのうちお会いしたいものです。
返信する
こちらこそ よろしくお願いします。 (たけちゃん)
2009-07-12 14:01:32
お会いする機会あるといいですね

>落ち着いた満足のゆくコンディションに持ってゆくのには~ほかに時間がかかる、というところがミソです

なるほど、ゆっくり熟成していきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。