だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自閉症スペクトラムあるいは、アスペルガー症候群

2014-09-30 22:38:31 | インポート
というのがあって、僕もそれに当てはまりそうだという話。
実は、入院してから、精神科医を変えた。
今までの墨岡クリニックから、横浜の大石クリニックへ。
大石先生、僕を一目見て、アスペルガー症候群の可能性あると。
で、アスペルガー症候群の本を読んで、当てはまるとこを箇条書きにしてくれと。
自閉症スペクトラムも、アスペルガー症候群もまあ同じ意味合いで、この概念が注目されたのは、10年あまり前とか。
つまり、僕が鬱と診断された頃には、この概念はなく、大人になって、初めて、アスペルガー症候群だと気づく人も多いとか。
で、アスペルガー症候群の特徴。

自分に関心あることはものすごい関心を示すが、そうでないことには全く無関心。
→僕の場合、美術鑑賞ばかりしている。

身だしなみに無頓着
→まさにそう。

体がぎごちない
→そうで、電車に乗るとフラフラフラフラする。座っていないと危険。

片付けが苦手
→まさにそうで、家の中はちらかり放題。

友達が少ない
→親友と呼べる人はいない。

体育など身体を動かすのが嫌い
→自慢じゃないが、体育は、1とか、2だった。

まあこんなところか。
自閉症スペクトラムあるいはアスペルガー症候群は、発達障がいだから、子どもの時からの記録がないとはっきりとは分からない。だから、どの病院も大人の発達障がいを調べるのは消極的だそうだ。
けど、大石クリニックでは、調べてくれるという。
明日二時間かけて、心理テストをする。
まあ、どんなものか、アスペルガー症候群の二次障がいとして、うつ病が出ることも多いという。
つまり、僕は、始めから、うつだったのか、始めはアスペルガー症候群だったのか分からない。
そもそも、僕がうつと診断された頃には、アスペルガー症候群なんて言葉はなかったから。
まあ診断を待ちましょう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>自分に関心あることはものすごい関心を示すが、... (青梗菜)
2014-10-04 21:13:09
>自分に関心あることはものすごい関心を示すが、そうでないことには全く無関心。
自己申告なので、なんとも。

>身だしなみに無頓着
ん~、どうだろ?
頓着しないこともないかな。

>体がぎごちない
これはだいじょうぶ、片足スクワットができる。

>片付けが苦手
うん、面倒です。

>友達が少ない
うん、減る一方で。

>体育など身体を動かすのが嫌い
毎日2時間、自転車こいでますから。

つまり、僕は、
身体能力が頼りなんだな~。
青梗菜さんこんにちは。 (oki)
2014-10-09 17:43:56
青梗菜さんこんにちは。
今日、クリニックから紹介されて、慈恵医大病院に行ってきたのですが、慈恵医大は慈恵医大で、まだ検査する必要があるという。
つまり、アスペルガー症候群は診断にかなり手間がかかる病気で、治療法も特にないという。
青梗菜さんは身体能力に優れてますか、羨ましいなぁ。