だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

美術館のランクづけ

2008-10-14 22:51:41 | インポート
読売ファミリーサークルの招待券で、古代オリエント博物館の、古代エジプトの美の展覧会に。
一般1200円も取るのに、ここはなぜか活気がない。
展示構成も考えられているとはいえないし、監視員もいるのかいないのか、若い女が大声で笑い合っているのに、
注意することもない。
ミュージアムグッズもカタログ以外に乏しく、音声ガイドはあるが、ガイドリストもないというお粗末ぶり。
要するに工夫に乏しいのだ。
そんなことを感じていたおり、日経新聞からでている、五つ星の美術館という本を購入。
公立美術館だけの格付けだが、これを読むと格付けの高い美術館はいろいろな工夫をしていることがわかる。
神奈川県立近代美術館は、週に一二回は作家の個展に行って、人間関係を作れ。という二枚目館長の言葉があって、今の評価に繋がったのだろうし、静岡県立美術館は、職員の服装が、観客に不快感を与えていないか、身だしなみチェックまであるという。
格付けで一位は横浜美術館だが、府中市美術館や、三鷹市立美術ギャラリーなども高得点を確保している。
これに私立を加えたらどうなるかー古代オリエントももっと努力が必要なのはいうまでもない。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあっ きびしいokiさんが復活しているわ! ()
2008-10-15 21:09:38
わあっ きびしいokiさんが復活しているわ!
「言うまでもない」と言われてしまったのね…かたなし古代オリエント。
横浜美 そんなに頑張っていたのですね。ルーブル展以来ご無沙汰して…
どこも日進月歩なのですね。
森美術館の、全員が細身黒ぴったりスーツの服装は 港区の区風がみなぎってちょっとヒいちゃいます。余談でした。
返信する
鮎さんこんばんは。 (oki)
2008-10-15 21:44:29
鮎さんこんばんは。
チケットのお礼のメール入れようと思いましたが、ここでお礼ということでー。
SNSでは町田の版画美術館あたったのですよ、鮎さん必要ならいってくださいね。
僕があと厳しいのは、ブリヂストン。
制服姿の監視員というか警備員が目立つのはいけない。
あっ、いま思い出しましたが横浜の源氏のチケットまだ一枚あります、ぜひぜひ。
次は「セザンヌ主義」とか、頑張っていますね
返信する
こんにちは (遊行七恵)
2008-10-20 12:54:47
こんにちは
横浜美術館ってそんなにいいのですか。
わたしはどうも何も感じないですね。
いつかそんな「いい感じ」を味わいたいものです。
返信する
横浜は慶応大学の学生と協同して来館者調査をして... (oki)
2008-10-23 23:17:24
横浜は慶応大学の学生と協同して来館者調査をしているそうです。
仕事の能率からいえば職員がやった方が早いわけですが、美術館は教育をも担うという意識があるようです。
僕もここで、メモを取る鉛筆を借りたら、そのまま持ち帰ってもいいと言われ驚いたことがあります。
返信する
okiさんこんにちは。以前「西洋美術が憧れであった... (小金屋)
2008-11-08 15:06:30
okiさんこんにちは。以前「西洋美術が憧れであったころ」に、白樺派についてコメントさせていた者です。そこで紹介した山梨の清春白樺美術館で、「ルオーと梅原龍三郎 交友展」(11.8(土)-12.27(土))が開催されています。今年は白樺派関連のコレクションと並んで、この美術館が有する目玉、ジョルジュ・ルオー作品の特展が夏から続いていて、今年の最後がこの催しのようです。ルオーの孫娘さんも来館されたとか。美術館のランク付けとの事ですが、この白樺美術館を含む清春芸術村では、決して派手な行事などありませんが、基本理念がしっかりしていて、印象に残ります。単に巨額の費用をかけただけのハコモノ公共施設系とはまったく違うと思います。okiさんの評価はどうなるでしょうか。

場所が遠いと感じられますが、新宿西口のヨドバシカメラ横の高速バスで甲府駅まで行って、JRの普通に乗り換えて美術館のある長坂駅へ行くと、安く、2時間ちょっとでいけますよ。駅前から美術館まではタクシーでいけます。帰りはハイキング気分で歩いて駅まで戻るのもいいでしょう。もちろん、美術館の受付の人に頼めばタクシーを呼んでくれます。私は紅葉と山の景色を楽しみつつ歩きました。
返信する
小金屋さん、書き込みありがとうございます。 (oki)
2008-11-10 23:11:27
小金屋さん、書き込みありがとうございます。
山梨の白樺美術館情報ありがとうございます。
甲府ですと中央本線のあずさか、かいじを使いたいところです。
僕は個人的な用事で、立川、八王子方面によく行きますので
甲府は遠いという印象はまったくありません。
白樺美術館一帯、ぜひ訪ねてリポートしたいです。
返信する