母のホームに行くと帰りは基本的に立川ー吉祥寺を中央線快速を使って帰る。
夜八時の上り電車だ、いつものんびりした雰囲気がある。
さて今日も雑誌を取り出して読み始めるとアナウンスが。
ただ今東京駅で人身事故がありました、この電車も途中駅で止まりますと。
乗客、びっくりしてまず前の人の顔をみて、視線は宙をさまよう。
考えていることは皆同じだ。
この電車はどこの駅まで走るのか、目的地まで走らなかったらどうやってかえろうか、この不況だタクシーも使いたくないしー。
乗客皆やっていた作業を中断し、アナウンスばかりが気がかりだ。
視線は宙をさまよい、時々目の前の人の顔をみる。
それはお互い不運ですな、お互い無事帰れるといいですなといっている。
言葉には出さないが奇妙な雰囲気が車内を覆う。
そして何とか三鷹に到着。
乗客の考えていたことは皆同じだったやはり!
三鷹に出れば中央総武各駅停車がある、これに乗ればいいのだ!
乗客一斉に移動!かくして僕も帰れた次第。
さて今日は国立新美術館「アーティストファイル」に行ってきた。
MT.FUJIで有名な石川直樹ガ1977生まれと若いことにびっくり。
ビデオ作品はペーターボーゲルズという人一人。
斎藤芽生という人が面白い。「毒花図鑑」とか「四畳半みくじ」とかしかも書いてあるフレーズを読むと
ユーモアたっぷりの人のように思えた、これからが期待される。
夜八時の上り電車だ、いつものんびりした雰囲気がある。
さて今日も雑誌を取り出して読み始めるとアナウンスが。
ただ今東京駅で人身事故がありました、この電車も途中駅で止まりますと。
乗客、びっくりしてまず前の人の顔をみて、視線は宙をさまよう。
考えていることは皆同じだ。
この電車はどこの駅まで走るのか、目的地まで走らなかったらどうやってかえろうか、この不況だタクシーも使いたくないしー。
乗客皆やっていた作業を中断し、アナウンスばかりが気がかりだ。
視線は宙をさまよい、時々目の前の人の顔をみる。
それはお互い不運ですな、お互い無事帰れるといいですなといっている。
言葉には出さないが奇妙な雰囲気が車内を覆う。
そして何とか三鷹に到着。
乗客の考えていたことは皆同じだったやはり!
三鷹に出れば中央総武各駅停車がある、これに乗ればいいのだ!
乗客一斉に移動!かくして僕も帰れた次第。
さて今日は国立新美術館「アーティストファイル」に行ってきた。
MT.FUJIで有名な石川直樹ガ1977生まれと若いことにびっくり。
ビデオ作品はペーターボーゲルズという人一人。
斎藤芽生という人が面白い。「毒花図鑑」とか「四畳半みくじ」とかしかも書いてあるフレーズを読むと
ユーモアたっぷりの人のように思えた、これからが期待される。