「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

大晦日の散歩。キセキレイの羽繕い。

2021-12-31 10:49:43 | 散歩(鳥・昆虫)

学舎の冬期講習も前半戦が30日で終了しました。

普段と変わらない学習なので、"おかさん”はやるべき科目などを支持するだけで、ほとんど何もしなくてよい状態でした。

細かな指示はせず、各自が自分が抱えている課題を見つけて学習を進めます。

"おかさん”の出番は、英語教科書の学習時に英文の読みなどを示すぐらいでした。

みんな意外(ごめんなさい、本当にここまで熱心に行ってくれるとは表もいませんでした。)としっかり学習に取り組んでくれました。

来年1月6日の「模擬テスト」ではきっとこの成果が出てくるものと確信しています。

 

今日31日はお休みのため、久々に散歩の時間を長く持つことができました。

根木内城址公園をゆっくり一回りしました。

寒さのせいか、初めは全く鳥に出会えませんでした。

仕方がないので、公園の春を見つけていました。

モクレンが芽を大きく空に向かってあげていました。

こちらはロウバイの花です。

もう少し暖かくなるとこの辺でルリビタキがみられるのですが・・・。

少し時間がたち、アオジなどが葦原で活動を始めました。

しかし撮ろうにも葦原の奥に居て手が出ませんでした。

帰り際にもう一度川を覗くとキセキレイが朝日を浴びて羽繕いをしていました。

これが今朝の唯一の鳥写真です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ何日かの散歩ほか | トップ | ヒドリガモ、カンムリカイツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事