「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

長年の習慣はなかなか変えられない?!

2014-01-16 10:39:37 | Weblog

毎朝ラジオ体操をしています。

小学校の時にやっていたほかはずっとご無沙汰でした。

2年前くらいから、毎日の日課に組み入れて実施しています。

 

再開してからもう一年以上経ちますが、相変わらず画像のお姉さん達のようにはうまく行きません。

少しでも、彼女らと同じように、しなやかに、リズミカルに、躍動的に、身体を動かしたいと努力しています。

 

そのかいあって、少しは、しなやかに、リズミカルに、躍動的になってきてはいますが、まだまだ道半ばです。

 

思えば小学校の夏休みなどを中心にラジオ体操をしていましたが、かなりいい加減でした。

その習慣が抜けないので今でも、頭で「次はかかとを思いっきり沈ませたあと、かかとを思いっきり上げる。」などとしっかり考えながらでないと、昔の悪い癖が出てしまいます。

少なくとも小学校の6年間はいい加減な方式でやっていたので、その方式から脱皮するには、それなりの時間がかかりそうです。

 

話は変りますが、学び舎の生徒達の習慣を変えるのも一苦労です。

 

ついつい頬杖をついてしまう子、

顔を机に寝そべらせて真横からノートに字を書く子、

ミミズが這ったような読みづらい字を書く子、

時間を守れない子、

挨拶が出来ない子、

ついつい友達との会話に夢中になってしまう子、

何もせずにぼおっとしている子、

・・・・・・・・。

 

小学生は比較的短期間で習慣を変えることが出来ますが、中学生ともなるとそう簡単ではありません。

何度も“おかさん”から注意されたりしているので、頭ではわかってくれているはずです。

でもラジオ体操で昔の悪習を払いのけようとして努力してもすぐには直らない自分が居ます。

 

そのことを意識し、もっともっと気長に彼らの習慣を変えていけたらと思います。

そうすれば、おのずと数学や英語も出来るようになるはずです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「都心に一番近い、みどりあ... | トップ | 朝のウォーキングと鳥の話題... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事