「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

朝のウォーキングと鳥の話題。(ゴイサギが見られました。)

2014-01-16 11:12:29 | Weblog

「屋久島に登りたい!」

「歳をとって足腰が弱ると登れなくなってしまうから、出来るだけ早いうちに。」と夫婦で話しています。

 

そんな屋久島登山ですが、クラブツーリズムさんの案内によると、「登山 中級A」とランクされています。

なかなか手ごわそうです。

なので再び片足2kgのアンクルウェイトをつけて歩き出しました。

速さや、高低差や、トータルの歩き時間などにも気を配っています。

 

そんな訳で、朝の散歩は、ウォーキング中心で、鳥見は端っこに追いやられています。

でも、そんな散歩の中でも鳥達は“おかさん”の関心をひきたくて目の前に現れます。

今日は、川沿いの道でゴイサギに出会いました。

ゴイサギをこの周辺で見るのは初めてです。

いつもカワセミが見られる土管のすぐ近くのところです。

この辺は小魚が獲れる、格好の場所なのかもしれません。

 

また、先日は再度、猛禽類が小鳥を襲ったのであろう跡を見つけました。

今回は、10m四方にわたりこんな羽が散乱していました。

 

工事により生息域が狭められてはいますが、他に格好の場所がないのか、まだ鳥達も住むのをあきらめていないようです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長年の習慣はなかなか変えら... | トップ | 青鬼まで登場! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事