「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

一夜明けて鶏小屋は・・・。

2005-10-11 21:56:59 | Weblog
昨日、そしておとといと、2日間にわたって雄の鶏の命を美味しくいただきました。

2日目の昨日は、子ども達も混じっての作業でしたが、おかげさまで大騒ぎする子は一人もおらず、淡々と作業が進みました。作業が終了し、みんなでそのお肉をいただきましたが、ここでも、何事も無かったかのように、ごく当たり前に鶏肉料理をいただきました。

今回の命をいただく作業を見て、ひどく興奮してしまう子が出てしまったらどうしよう。などと考えていましたが、そういう子ははじめからこの作業への参加を見合わせてくれたせいか、参加した6人ともいたって平常のままでした。“おかさん”が小学生の頃授業でやった「カエルの解剖」の時と同じような雰囲気でした。

そして、一夜明けた今日ですが、鶏小屋がいたって静かです。まるで鶏が4羽ともいなくなってしまったような静けさに、何か寂しさを覚えました。飼うのには楽でいいんだけれども・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄2羽を“さばく”わけ! | トップ | 三郎!お前もか?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事