「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

職場体験学習

2006-02-03 22:11:34 | Weblog
火曜日に3人の中学1年生が「森の学舎」に職場訪問という名目で訪れました。中学生が職場を訪ね、そこでの仕事内容を、自分の目やそこで働く人へのインタビューによって理解するという趣旨でした。

この話しが、もとここの塾に通っていた子から持ち込まれた時には気楽に受けましたが、いざ趣旨を書いた手紙を見ると、どのように仕事内容を説明してよいものやら少し迷いました。

そこで、事前に「学習塾」の仕事内容を紙に書いてまとめてみました。日々やらねばならないこと、月間単位でやる仕事、年間単位で行なう仕事。そして、もう一つボランティア活動、の計4つに分けてまとめてみました。

結構たくさんの仕事があることに自分でもあらためてわかり、驚きました。特に、年度変わりの仕事が詰まっている、ここ1・2月は、ボランティア活動まで含めると、週6日勤務の毎日(平日)12時間労働くらいになっています。

まとめた内容を彼らに伝えましたが、どれだけうまく伝わったかは、「?」です。でも、私にっても自分自身の仕事を見直すきっかけになったので、結果的によかったと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏の資材置き場 | トップ | 生活体験クラブのアンケート結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事