「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

2回にわたった「ビー玉コースターつくり」

2022-07-05 15:31:59 | イベント
「ビー玉コースターつくり」の中では比較的易しいとされているコース作りを行いました。

参加者の中には1・2年生も含まれたため、事前にある程度部品を作っておき、イベントの際にはそれを組み立ててもらうことを主体にしました。

しかし一方で高学年の生徒にとっては面白くなくなってしまいます。
そこで迷ったあげく、あえて2つの回転部品(難易度大)は各人に作ってもらうことにしました。

そして迎えた6月18日(一日目)。

予定通り、柱や3本の渡り通路つくりなどは比較的順調に進みました。

しかしやはりこのパックマン装置 ( ↓ )と、
水車装置 ( ↓ )作りで手こずってしまいました。

"おかさん”と奥さんの二人でサポートしましたが、この難関装置2つの作成に時間をとられ、一回目はあえなく時間切れとなってしまいました。

それでもみんな、難しいことに挑戦した晴れ晴れしさから、疲れも見せずにこの通り元気に別れました。


7月2日(二日目)
「パックマン装置」や「水車装置」も前回で作成済みだったので、「ビー玉コースター」の基本部分は全員が早々にクリアーしてくれました。

こうなることが想定されていたので、基本形に2つの「おまけ」をつけた、「デラックス・コースター」つくりまで挑戦してもらいました。

基本形の入り口部分に空中通路を、そして、出口部分に最終コーナーと「ビー玉のたまり場」を付け加えました。

何度も何度も試行錯誤を繰り返しました。
そして、上手くいくようになってからも何回も何回も繰り返し、その達成感を味わっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマトにキアシナガバチ | トップ | たっぷりヒバリ、ハクセキレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事