「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

辞書・辞典

2007-06-21 11:57:24 | Weblog
“おかさん”にとって、今年前半までのお気に入りの辞書は、講談社カラー版「日本語大辞典」でした。単なる国語の辞書ではなく、百科事典の機能も持ち合わせている優れものです。

中学生で習う理科、社会、数学、国語のほとんどの言葉の説明が網羅されているし、何よりも各項目ごとの説明がとってもシンプルでわかりやすいのがすばらしい点です(たくさんのものを一冊にまとめるために無駄を一切排除した説明となっている)。また、各ページに必ずといってよいほどカラーの写真や図表が記載されているのも嬉しい辞典です。言葉だけの辞書と違いとってもわかりやすくなっています。

ただ、この辞書は、厚さ10cmくらいもあり、「かさばり、重い」と言う欠点があります。また、これは、欠点でもあり長所でもあるのですが、一つの項目を調べようとページをめくると、きれいな図表があちこちに載っているので、ついつい他の項目までつられて読んでしまうことです。(この点が“おかさん”のお気に入りの点です。あまり脱線されても困るのですが、色々な知識を貪欲に吸収してもらいたいと言う気持ちもあります。)

そんなお気に入りの辞書でしたが、最近の国際情勢に関する情報が欠けているのに気付きました。そこで、新しい版の物を購入しようと、インターネットで調べてみました。そうしたら残念なことに何年か前に既に廃盤になっていることがわかりました。アナログの辞書・辞典としてはものすごく良い辞典なのに非常に残念でした。(書店にて、同様のことを売りにしている辞典がいくつかありましたが、写真がないなど全く使い物にならないものばかりでした。)

仕方なく、最新鋭の「電子辞書」と言うものを買ってみました。これがまた、驚くべきものでした。(この続きはまたいつか書きたいと思います。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英検準会場資格登録校(会場) | トップ | 酢漬けたまご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事