「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

今年初のツグミ

2023-11-29 13:49:08 | 散歩(鳥・昆虫)
柏市の「あけぼの山農業公園」に足を運びました。
暖かい日差しの中、公園内の「さくら山」付近を中心に観察。

写真には撮れませんでしたが、木の実を食べているオオカワラヒワの群れ(?普通のカワラヒワより大きく見えたので)やペアで樹の梢に留まっているシメ、地鳴きをしているアオジなどに出会えました。

そんな中、写真に収めることができたのはツグミでした。
今年初めての出会いです。



その後河原の土手まで登ってみると、遠くの電柱に今回もノスリと思われるたかが止まっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まつど あそぼうよ」の ... | トップ | メダカに似たカダヤシ(蚊絶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事