増尾城址公園のビオトープから河原を散歩しました。
川沿いの土手を歩いているとホオジロやカワラヒワ、モズなどが目に入りました。
そんな中で一風変わってかわいらしい姿を見せてくれたのが、たぶん、オオジュリンだと思われます。
手前の草にかぶってしまい写真は無理だったので、しばらく双眼鏡で眺めさせてもらいました。
メスなのでしょうか淡い装いでとってもかわいらしい目をしていました。
そしてその先の橋の上で見つけたのが、イソシギです。
お尻を振り振り、合計で3羽ほどいました。
ちょっと60倍のカメラでは遠すぎました。(ピンボケですみません。)
イソシギを見ていたら、ちょこっと姿を現したのがアオジです。
どうするのかなと思っていたら、岩のくぼみにできた小さなお風呂につかりました。
通算で10分くらいお風呂に入っていました。
ずっとバシャバシャしているのではなく、半分近くは温泉につかってリラックスする人間のように、ゆったりとしていました。
公園に戻ると公園のすぐそばで、うずくまっているキジバトと出会いました。
まるで卵を温めるときのように胸からべったり地面についています。
近づくこと、2mちょっと。
全く逃げようともしません。
何があったのかわかりませんがこれ以上近づくのはやめておきました。
公園に戻るとご夫婦で何かの写真を撮られている姿が目につきました。
その先を覗いてみると、カワセミが漁の最中でした。
この後すぐに、一回ダイブをしましたが残念ながら、観客に捕れた餌を見せることはありませんでした。