昨日に引き続き(出来たら)アリスイを見たいなと思い手賀沼に行きました。
たった一日ですが、天候も見られる鳥たちの種類も大きく昨日とは違っていました。
今日はカンムリカイツブリはそれ程はいませんでした。
その代わり、ホシハジロやマガモなど何種類かの鴨の姿が目立ちました。
そんな中で、今日はミサゴが漁をしている場面をかなり長い間見させてもらえました。
3度ほど目の前でダイブしてくれました。
距離的には20mもないくらい先のところなのですが、手前に葦原があって着水時と着水直後の様子は見られませんでした。
着水後、飛び去る姿が確認できなかったので、ひょっとしてうまく獲物を手にしたのかな?と思いましたが、残念ながら3度とも狩りは失敗に終わってしまったようです。
しばらくしてから上空を旋回している姿が確認できました。
最初は突然の出現に、カメラのズームが間に合いませんでした。↓
やっとそれなりにズームして撮れました。↓
獲物を捕らえるシーンは見られませんでしたが、漁の様子を目の当たりにできて大興奮でした。
2回目の時などは水の飛び込む音がはっきり聞こえました。
その他には、セグロカモメと思われる飛翔体。↓
セグロカモメを撮るために慌てて撮った写真がこれです。↓
太陽の近くに黒い小さな点があったはずなのですが・・・。面白い写真なので載せておきます。
真上でその様子がよく見えず何の鳥かわからなかったホオジロ、などが見られました。
最後に、今日はお目当てのアリスイには出会えませんでしたが、アリスイのものと思われる声を一度だけ耳にすることができました。
昨日ネットでその鳴き声を確認しておいてよかったです。
モズほどではないにしても、大きな声で鳴いていました。
鳴いていたと思われる木の近くでずっと粘りましたが、姿はもちろん声もその後はしませんでした。
姿が木肌とそっくりなので、動いたりもっと鳴いたりしてくれないとお手上げです。
あきらめずに通い続けたいと思います。