時折ぽつぽつと雨が落ちてくる曇り空の中の散歩。
今日は、下の写真のような麗澤の施設外側を覆っている塀に、ミノムシがくっついているのを見つけたのを機に、たくさんの蜘蛛など小さな昆虫類を見つけました。
最近全くと言ってよいほど見かけなくなったミノムシの巣(?)↓
このミノムシのすぐそばに、蝶が羽化したと思われる蛹の抜け殻がありました。↓
きれいな模様の蛹なので、調べればすぐに何という蝶の蛹かわかると思ったのですが、
「蛹 図鑑」などを調べても似ているものが見つからず、結局何の蝶(蛾)の蛹なのか不明のままです。
こちらは、毛虫。↓こちらも名前は不明です。
ここからは蜘蛛ばかりです。
最初は、巣の真ん中に長さ10cmくらいの棒状のものをつけた蜘蛛。↓
結構たくさんいました。
拡大した写真の上の方に、下を向いて構えているのが蜘蛛です。
こちらも蜘蛛。名は不明。
こちらも。
後ろが暗いので、露出オーバーとなってしまいました。
少し暗めの画像になるよう加工して、この有様です。↓
こちらは小さな蜘蛛で、1cmくらいの大きさでしょうか。
こんなのもいました。
オニグモの仲間でしょうか。↓
大きさは大きくないのですが、何となく昔見たオニグモの形に似ているような気がしました。
ナガメ(菜の花類につくカメムシ)だそうです。↓
イオウイロハシリグモ(?)↓
初めてマニュアルフォーカスに成功しました。↓
オートだと左手前に焦点が合ったりしてボケボケでした。
カマキリ。割と小さなカマキリでした。子どもでしょうか?
こちらも種類がよくわかりませんでした。
ミノムシがきっかけとなって、普段見過ごしてしまっている小さな生き物たちに会えて、ワクワクドキドキの愉しい時間を過ごさせてもらいました。
未知との遭遇は大好きなのですが、ただ、彼らの名前を調べようとするとものすごく時間をt羅れてしまうことが分かったので、途中で投げ出してしまいました。申し訳ありません。
今日はこれから第一回目のコロナワクチンの接種です。
大きな副反応がなければよいのですが・・・。