昨日「大腸がん精密検査」を受けてきました。
3日前から食事制限があり、前日は「おかゆ」と「うどん」のみの味気ない生活でした。
そして、精密検査当日の昨日は朝早く(8時半)から午後2時半まで病院で検査でした。
当初、『「森の学舎」を臨時休業する必要などないかもしれない。』と思っていました。
しかし、それがとんでもないことがわかりました。
みんなにはご迷惑をお掛けしましたが、臨時休業にしておいてよかったです。
検査は2000mlの腸内洗浄剤を2時間かけて飲み、大腸をきれいにしてから始まります。
味の素社製の洗浄剤は少しだけライム風の味付けがされていました。
2000mlもの味気ない液体を飲み干し、やれやれと思いました。
しかし、“おかさん”の場合は2000mlではきれいにならなかったらしく追加で250mlも飲みました。
午後1時過ぎになっていよいよ検査に入りました。
検査室に入ってからはすぐに睡眠薬のようなものを点滴に入れられたためほとんど記憶はありません。
腸内をしっかり調べてくれたようです。
どのくらい経ったのかわかりませんが、睡眠薬で朦朧とする頭をしばし別室で横たえて検査終了となりました。
これで検査は終了しましたが、帰ってからも、ねちっこい食事は駄目、お風呂は駄目、アルコールは駄目・・・・。
といろいろ制限があり、体が腑抜け状態が続きました。
前日夜飲んだ下剤のせいで夜もろくすっぽ寝られなかったこともあり、丸一日腹に力の入らない状態が続きました。
そして、今朝起きて朝食を普段どおり食べられるようになって、本当に普段の生活が出来ることの幸せを感じました。
精密検査の結果は、火曜日に判明します。
"何も心配することなどなかったこと”を聞ければ幸いです。