昨日、今月26日(土)に行なう予定の「まつど一日体験プレーパーク」の会場である、「松戸市金ヶ作自然公園」をたずねてみました。
木々が色づき、秋色濃い静かな公園でしたが、そんな公園の入り口にこんな立て看板がありました。
何かな?と、よく見てみると、松戸市が実施してくれた公園内各所の「放射線量測定結果」の一覧でした。
秋になり、放射能に汚染された葉が地面に落ち始めたことから、相変わらずの数値を示していました。こんな結果がでているので、小さなお子さんをお持ちの方は相当気になるだろうと思われます。
ただ、それでも今年も「一日体験プレーパーク」を開催したいと考えています。
この放射能汚染の関係で普段外遊びがままならず、その内にあるエネルギーの発散場所に困っているお子さんが多いと思います。
放射能の被爆のことも気にかかりますが、子ども達の健全なエネルギーの発散場所が無いことによる弊害(心身に与える影響)も大きいかと思われます。
ですので、この「放射能被爆」と「子ども達のエネルギー発散の必要性」の2つを天秤にかけ、たまには思いっきり外遊びをさせたいと判断される方達のために、今年も「一日体験プレーパーク」を開催していきたいと思います。
当日は、落ち葉などをある程度払いのけた場所で、元気に遊んでいただけたらと思います。
<追伸>
昨日、中学1・2年生を対象に、10月末に行なった「模擬試験」の結果が届きました。
いつもの年なら、実施しないのですが8月末に行なった「模擬試験」の結果があまりにも悪かったので、そのリベンジとして、3教科の試験に挑んでいただきました。
結果を見ると、1年生は“よくなった者”、“変わらない者”、“逆に下がった者”が入り混じった状態でした。若干ですが、よくなった者が多かったという状態です。
しかし、2年生は、お陰さまでほぼ全員が、8月模試に対し、仕返し(リベンジ)を果たしてくれていました。
そんな結果を見て、ちょっとほっとしました。