今日の「知的Game」はいつもと趣向を変えてみました。具体的に言うと、毎回行っている定番Gameの 「“おかさん”迷路」、「イージーキューブ」そして「アルゴ対戦」をやらなかったのです。こんな試みは初めてです。
なぜ、今回は定番のGameをやらなかったかというと、「“おかさん”迷路」や「イージーキューブ」では、1年以上Gameを続けている中で、ほとんどの子が壁にぶつかっていて、先に進めない状態になってしまっていたからです。(各Gameとも徐々に問題の難易度が上がっています。)
当然、なかなか進まない(2ヶ月~3ヶ月)と、Game自体に飽きてしまいます。そこで、いつものこれらのGameを今回は排除してみました。
安易に、楽なGameばかりではいけませんが、逆に、かたくなに、ほとんどの子が壁にぶつかっているのにGameを続けるのも、よいこととは思われません。
次回以降も、この辺のさじ加減を調整しながら、Gameを続けていきたいと思います。
立体四目並べ↑
スエーデン生まれの「5目並べ」ペンタゴ↑