年が明けて「森の学舎」は4日から活動を開始しました。4日は中学3年生、5日は午前中小学生と夕方から中学1年生、6日は小学生と中学2年生・・・・。という具合に、いつもの学習がスタートしました。
そんな中で、中学3年生だけはさすがに最後の決戦を前にしているので、年明け前の高いレベルの“勉強モード”を保ってくれていました。しかし、他の学年の子はかなりボロボロでした。
小学生で言えば、毎回行なっている「計算100問」の問題で、前回の記録よりもかなりオーバーしてしまう子が続出しました。また、中学1・2年生も、ついこの間までスラスラ解けていた方程式が全く解けなくなっていたり、いつもなら3分くらいで終わる計算問題に13分もかかってしまう子などが出てきてしまいました。昨年の暮れと年明けではまるで別人のようでした。
ということで、先週はみんなの“正月ボケ解消”のために費やしてしまいました。「統一模擬試験」や「英検」が直後に控えてのみんなのこのボケはとっても痛いです。例年、少しはこのような傾向が見られるものの、今年はあまりにも顕著に現れすぎです。来年はこのようなことがないように何か手を打て置かなければと思いました。
そんな中で、中学3年生だけはさすがに最後の決戦を前にしているので、年明け前の高いレベルの“勉強モード”を保ってくれていました。しかし、他の学年の子はかなりボロボロでした。
小学生で言えば、毎回行なっている「計算100問」の問題で、前回の記録よりもかなりオーバーしてしまう子が続出しました。また、中学1・2年生も、ついこの間までスラスラ解けていた方程式が全く解けなくなっていたり、いつもなら3分くらいで終わる計算問題に13分もかかってしまう子などが出てきてしまいました。昨年の暮れと年明けではまるで別人のようでした。
ということで、先週はみんなの“正月ボケ解消”のために費やしてしまいました。「統一模擬試験」や「英検」が直後に控えてのみんなのこのボケはとっても痛いです。例年、少しはこのような傾向が見られるものの、今年はあまりにも顕著に現れすぎです。来年はこのようなことがないように何か手を打て置かなければと思いました。