温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2021 ももの納骨

2021-01-16 07:11:14 | 日記・エッセイ・コラム
家族として18年もの長い間一緒に生活してきた愛猫ももが、昨年10月23日に死ぬ。
そのあと火葬はするが、その骨壺は今だ仏壇の前。

私の家系は、いわゆる墓石がない。
菩提寺の敷地の中に立つ納骨堂の2階に並ぶロッカーの一角が墓。

そこに、親父、私の弟、私の長男、そして愛犬Rickが眠っている。
そこに、今日ももを納骨する。

私の菩提寺は、吉田町にある妙法寺。
すでに愛犬のRickが眠るが、そこにまた猫を入れていいかと不安げに御上人に伺ったら、いいという。

菩提寺は日蓮宗、もともとあまり決まりごとはなく、近代的な納骨堂ロッカーを例えるまでもなく、結構自由な宗律に感謝している。

ももは、私の娘が娘の友人から連れてきた、生まれたばかりの子ねこだった。
また、その前から家族となっていたRickが、突然の猫との遭遇に、しばらくパニックになっていたが、なんとか家族の一員であると了解して、その後は、仲よしとなる。
その、親父やRIckが納まるロッカーにももが今日から仲間入り。

久しぶりの再会に、天国で話が弾むだろう・・・。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 初参拝延期 | トップ | 2021 小国神社初参拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事