温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2018 今週の審判(9月第3週)No4

2018-09-16 06:43:57 | 野球審判活動
昨日の相良高校練習試合は、愛知県大同大大同高校を迎えての審判。

ただ、昨日は、様々な試合、派遣があり、榛南支部審判員が手薄。
だから、相良高校も、第1試合は正規審判員の私が入るが、第2試合は割り当てなしとのことだった・・・。

ところがいざ相良高校グラウンドに着いてみると、今年夏の選手権県大会で決勝に進出した島田商業高校のご子息が活躍し、最高の夏を送ったK審判員がいた。

どうも、高校野球秋季県大会に派遣される予定が、急きょなくなり、だから相良高校に割り当てられたようだ。
そうなると、せっかく愛知県から来た大同高校に対して、なんとか審判員をつけることができた・・・。

・・・・・ただし、前日からの雨で、グラウンド状態は私が来た時点で不良。
外野も内野も、ところどころ水たまり、あるいは水が浮いている状態。
しかも、私がグラウンドに来た時には、相手チームの姿が見えない。

これで、試合開始時間の10時に始められるのかな・・・と思っていたら、相良高校の監督曰く、今日は11時ごろから何とかできるかな・・・!?とのお言葉。

もうすでに、相手校の大同高校には、ゆっくり来てくださいと連絡してあるとのこと。
え~、そうなると、しばらく時間をつぶすことになるのか。

ただ、横にK審判員がすでに着ているので(でもK審判員が審判開始を迎えるのは、絶対午後・・・。)、K審判員から、ご子息の夏の大会の活躍ぶりとか、審判員の様子とかをゆっくり聞くことができた。

でも、それにしても、まだまだ十分時間がある。
そしてようやく大同高校のバスが到到到着したのは、9時半過ぎ。

実は、昨日私は試合時間を間違え、10時試合開始を9時と思いこみ、もうすでに8時から相良高校に来ていた。
何もすることはなく、何とか1時間を車の中で時間をつぶした。

そしていざ試合をと意気込めば、先ほどのいつ始まるかわからない状況。

さすがにようやくこぎつけた試合開始の10時50分にプレーをかけたが、これほど待ち遠しかった試合開始というものもあまりない。

試合結果は、5対3で相良高校の勝利。
初回、ぬかるんでいるグラウンドの影響かどうかはわからないが、いきなり先攻の大同高校が2点を先取。
しかしその裏相良高校も3点をとりあっさりと逆転。

ただ・・・、この段階で私はもう観念・・・、1回表裏の攻防で15分は経過しただろうか・・・。
2回以降どんな状況になるか戦々恐々とする中で、結局9回終わってみれば、1時間50分試合。

ワンプレーごとにボール交換をするなかで、短時間で試合を終了できたことは、なんとなく奇跡。
次に控える今年選手権県大会の初戦球審でいきなり延長14回をやって、今年試合最長時間試合を演じた(!?)K審判員が驚く。

たまたまだが、きっと神様は、朝時間を1時間間違えて早めに到着した私を見兼ねて、試合を短縮してくれたのか・・・!?

きっと審判の神様はいる・・・。私にはよく目をかけてくれるが、しがない審判員やK審判員には、なかなか降りてこないのか・・・!?
日ごろからの心がけ、精進がこんな時に出る・・・。m(_ _)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする