田舎に住んでる映画ヲタク

「映画大好き」の女性です。一人で見ることも多いけれど、たくさんの映画ファンと意見交換できればいいなぁと思っています。

ロック・オブ・エイジズ(rock of ages)

2012年09月28日 23時08分53秒 | 日記

 
 落ちぶれたロックスターが、夢を追う若者に出会った・・・。


 なるほど、このお話はもともと舞台ミュージカルだったのですね。道理で舞台っぽい。映画には向いていなかったかもしれませんね。

日本ではトム・クルーズばかりがクローズ・アップされていますが、本当の主人公は若いカップル。「バーレスク」そのままに、田舎から夢を求めてやってきたそこそこかわいい女の子と、まだ成功してないけれどお店で働いていた男の子が、簡単に恋に落ちる話。

もっとも、この男の子(ディエゴ・ボネータ)は、本当の歌手らしく、歌はさすがでした。顔もかわいい。

そして、往年のロックの大スターを演じるのがトム・クルーズ。小さい体を(って、人のこと言えませんが)精一杯伸ばして暴れてました。

しかし、やっぱりトム・クルーズですね。こんなに一見あり得ない様な役でも、見事にカリスマを放ってるんですね。今は落ちぶれかけているとはいえ、歌も結構聞かせるし、眼差しやしぐさもセクシーで、いちいち近づいて話すそのスタイルもドキッとさせるものでした。

雑誌のレポーターでなくても射抜かれるかも。まぁ、彼女は元々彼のファンで「あのときの輝きはどこへ行ったの!」と自信を持って責めれるくらい、彼を見て来ているようでしたから、余計射抜かれやすいのかもしれませんが。

彼を目の敵にする婦人会の会長、キャサリン・ゼダ・ジョーンズも、美しいのに形相を変えて演じてましたね。さすがです。スカートをはいているのに、そんなに高く足を上げるなって・・・。

あと、私が一番驚いたのは、ラッセル・ブランド。彼って、歌手ですよね。でも、演技がすごくサマになってました。アレック・ボールドウィンと常に一緒で、でも全然不自然じゃなく、うまい。彼、これからも映画に出て欲しいです。

ところで、アレックの歌は吹き替え?もしご自分で歌われているのなら、なかなかのものじゃないですか。見直しますね。見かけ、すっかりおっちゃんになってしまいましたが(笑)。

私がもう一つ気になったのは、主人公の女性(ジュリアン・ハフ)が働くことになったストリップ店のマネージャーの黒人女性。チリチリパーマがすごく似合ってて、その上若い子に対する寛容もある。もちろん、美しい。彼女、素敵だなぁ。他に映画、出てるかな。

あんまり印象に残ったから、私もあんな髪型にしようかと思って、職場の人たちや友人に相談したのですが「似合わない!」と一蹴されてしまいました。やっぱりチビな黄色人種には似合わないか・・・。

私は「ある一定以上の年代」だと思うのに、音楽に造詣が深くない(とうか全然知らない)ので、この映画で出てくる歌も、聞き覚えのあるものは全くと言っていいほどありませんでした。

その分、画面をじっくり見ていたので(いや、普段でもちゃんと見てますが)、この派手具合が目に楽しかったです。

トムのカリスマにもやられてしまいました。あんなに近くであんな目で見つめられて話しかけられたら、きっと落ちるでしょう。

それにしても、途中で路線変更を余儀なくされて、かわいいボーイズグループにされてしまったディエゴ君。彼ら4人組が、まるで韓流のアイドルグループみたいで笑えました。

楽しかったです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍵泥棒のメソッド | トップ | エッセンシャル・キリング(e... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事