田舎に住んでる映画ヲタク

「映画大好き」の女性です。一人で見ることも多いけれど、たくさんの映画ファンと意見交換できればいいなぁと思っています。

アリータ バトル・エンジェル(Alita: Battle Angel)

2019年04月14日 17時18分27秒 | 日記

「alita battle angel poster」の画像検索結果

「alita battle angel poster」の画像検索結果 「alita battle angel poster」の画像検索結果

 木城ゆきとによる日本のSF漫画「銃夢(ガンム)」を、同作の映画化を長年にわたり熱望していたジェームズ・キャメロンの脚本・製作により、ハリウッドで実写映画化したアクション大作。監督は「シン・シティ」のロバート・ロドリゲス。主人公アリータ役は「メイズ・ランナー」シリーズのローサ・サラザールが務め、いずれもオスカー俳優であるクリストフ・ワルツ、ジェニファー・コネリー、マハーシャラ・アリが共演。数百年後の未来。スクラップの山の中から奇跡的に脳だけが無傷の状態で発見されたサイボーグの少女アリータは、サイバー医師のイド博士によって新たな体を与えられ、目を覚ます。しかし彼女は、自分の過去や今いる世界についてなど、一切の記憶が失われていた。やがてアリータは、自分が300年前に失われたはずの最終兵器として作られたことを知り、そんな兵器としての彼女を破壊するため、次々と凶悪な殺人サイボーグが送り込まれてくる。アリータは、あどけない少女の外見とは裏腹の驚異的な格闘スキルをもって、迫り来る敵たちを圧倒していくが……。(映画.comより)

 

 

 

 

 日本人だけど原作の漫画は読んでません。考えると今までも「オールドボーイ」とか「all you need is kill」とか、映画は見たけど原作読んでないものって、結構あります。この作品も、結論から言うと、とてもいろんな内容が詰め込まれていたので、原作を知っていたほうが楽しめたのかなぁって感じです。

 いつの漫画なんでしょうね、話がちょっと古典的な感じがしました。近未来を舞台に、「エリジウム」か「アップサイド・ダウン」のように貧富の差で住み分けている人々の”上の世界”に対する憧れや(なぜか主人公はいつも貧乏なほう)、子供を失った知的階級の人々の疑似家族、本人に意識や記憶はなくても体が覚えている戦闘能力など、どれもどこかで見たような展開です。個人的には、博士(クリストフ・ヴァルツ)が頭だけ拾って再生したアリータがいきなりみかんを「おいしい~」と言うシーンにウケました。まぁ頭が無事なら味覚をつかさどる脳も健在だったんだろうけど、あんなサイボーグが目覚めていきなりおいしい~って(笑)。そうそう、あくびもするんだった。まぁ若くてかわいい女子だもんね、あくびもcuteだよね。

 でも、博士が知的なだけじゃなく戦士だったのもよかったし、今ノリにノッてるマハーシャラ・アリもさすがカッコよかった。悪役なんだろうけれど。映像ももちろんすごくきれい。「モーターボール」と呼ばれるレースのシーンもすごかったし(試合の途中で彼氏を助けに行くってどうよ、とも思ったけれど)、映画としては一見の価値ありです。これ、やっぱ続編来るんだろうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇場版シティーハンター 新... | トップ | 女王陛下のお気に入り(The F... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事