オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

那須のコンビニ事情

2009年01月22日 | グルメと旅行
今回は、第10回目の「厳選・源泉温泉」で紹介する「温泉」のある「栃木県」に足を運んでみようと思います。・・・
「栃木県」は、北陸地方から行こうとすると、高速道路や鉄道が直接通っていないため、かなり大回りしなくてはなりません・・・ そのため「栃木」と聞いても馴染みが少なく「ピン」とこない方も多いかもしれません・・・

「栃木」といえば日光の「東照宮」や宇都宮の「餃子」、佐野の「ラーメン」が一般的に有名ですが、「いい源泉」が数多く存在する「温泉大国」でもあります。・・・金沢を離れ、どこか違う県に住むとしたら真っ先に思いつくのが、この栃木県の那須です・・・それほど、お気に入りの場所です。・・・

その那須ある「温泉」を紹介する前に、ここのコンビニを紹介してみようと思います。・・・
(どんだけ温泉を引っぱるねん・・・



「ファミリーマート」



そして、北陸には無い「セブンイレブン」・・・

普段見慣れている「看板」と比べて、どこか変わっていますね・・・(決して白黒写真ではありません・・・) 写真では解りづらいのですが、この看板の文字は茶色で書かれています。・・・辺りを見渡してみると「電柱」や「標識」、道沿いに立つ物のほとんどが茶色に塗られているのです。・・・
(セブンイレブンの横の標識をみても解りますよね・・・茶色でしょ・・・

理由は簡単です。・・・行けばすく理解できますよ。・・・
「那須高原」は「軽井沢」と並んで、日本を代表する「避暑地」の一つです。(天皇の御用邸があることでも有名ですが・・・) その高原の景観を守るために、街道沿いの物を「茶色」に塗って「街路樹」とマッチッグさせているのです。・・・
実際に車で走っていると、見慣れたコンビニなのに「真新しさ」を感じ、新鮮な気分になります。・・・(看板だけでなく店も茶色なんです・・・ あのファミレスの「ガスト」も茶色かったな~・・・
この「違和感」こそが、「旅」の醍醐味です。・・・ 
「オチャサイズ」のブログは、このように各地の珍百景?も積極的に紹介していきますよ・・・

そんな事に関心しながら、目的地の「温泉」に到着しました。・・・次回は、いよいよ「厳選・源泉温泉」です。・・・  
・・・たぶん・・・(キモト)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「満員御礼」 | トップ | 第10回 厳選・厳選温泉 西... »
最新の画像もっと見る

グルメと旅行」カテゴリの最新記事