Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

鎌田實氏講演会

2016年06月24日 | 日記
諏訪中央病院名誉院長の鎌田實氏の講演会が本別町で開催された。
昨年2月に帯広で先生のお話を聞き勇気を貰ったので
今回も是非行きたいと思っていた。
申込み電話をすると申込み不要、どんどん来て下さいろ。
入場無料で本別町は太っ腹だ。
今日のタイトルはいのち、健康、介護。きずなが大切。
地域医療が向き合う課題、でもそこにある希望に付いて〜
人は誰かの役に立つという事が生き甲斐に繋がる。
諦めないの意味がようやくわかった気がする。
本別町だけで無くオール十勝で福祉に取り組みたいと
町長さんが熱く語っていた。
遠くない未来に実現すると良いなあ。

会席ランチ

2016年06月23日 | 日記
久しぶりに友人達とランチに出かけた。
場所は北海道ホテル和食。
ここは人気が高く最近は予約が取れにくい。
今日は新しく出来た個室を頼んでくれそこでゆっくり
食事を楽しむ事が出来た。
都会では個室料がかかるが帯広では個室専用メニューを頼む。
いつもより1,000円高いが内容も豪華なので妥当な線だろう。
お昼の会席料理コースは品揃えが豊富で色んな味が楽しめた。
メニュー表を見た時はボリューム多い〜と思ったが
量が少なかったので充分満足。
煮物、揚げ物、焼き物、刺身、寒天寄せ、肉料理、と和食はいつも参考になる。

ワンプレートランチ

2016年06月22日 | 日記
主人の昼休みはその日その日でつ違いお昼を用意するタイミングに
悩む時があった。
でも待っていても始まらず〜最近は先に食べて自分の
用を片付けるようにした。
その方がお互いの時間を有効に使え私もストレスが溜まらない。
今日は有りあわせのサラダをセルクルを使いカフェスタイルに。
オーガニック野菜の宅配を始めてから今迄使った事のない
野菜がお任せで来るようになり、何だか新鮮だ。
紅苔菜は黄色の花が可愛くアクセントに添えたら良い感じ。
スティックカリフラワーはクセがなくとても食べやすい。
自家製パンはジャガイモパウダーを入れもっちりしっとり。
実際こんな野菜たっぷりプレートがカフェで食べられると良いなあ。

切干し大根

2016年06月21日 | 日記
明後日はかんぶつをテーマにした料理教室。
大樹町で大根を作っている大石さんが販売している切干し大根は
その辺のものとはちょっと違う。
私はこの切干大根が好きで2年前の東京の料理教室でも
使わせて貰った。
尊敬する食ジャーナリストの向笠知惠子氏も気に入って下さった。
先日あるセミナーでばったり大石さんに会い切干し大根を使う旨話したら
今回料理教室と生徒さんのお土産まで提供して下さる事になった。
何とまあ有難いこと。
大石さんの切干し大根は今地元百貨店の十勝土産コーナーで
販売されているがオシャレなパッケージに入り値段は高騰。
主婦向けに普通の作って〜とお願いしたばかりだ。
しかも当日は大石さんが切干し大根を熱く語ってくれる事になった。
今回の生徒さんはサプライズでお土産とお楽しみが待っている。

グリーンアスパラのパスタ

2016年06月20日 | 日記
写真で見ると普通のアスパラパスタだが
農家さんに採りたてを頂いたモノ。
甘さと歯触りが違う。産直に並んでいるアスパラだって充分甘いが
今回のは格別だった。
その農家さんは毎日食べると飽きて家族は凝ったアスパラ料理しか
振り向いてくれないのだそう。
アスパラ庶民からすると茹でただけで立派な一皿になるのだが〜
予め玉ねぎ、キノコ、トマトを炒め茹でたてのパスタを加える。
アスパラはパスタのお湯の中に時間差で加え固めに茹で
後で加えた。
シャキシャキと甘いアスパラで今週も元気に過ごせそうだ。
何と言っても疲労回復のアスパラギン酸が豊富。
20年来の6月寒波に負けないよう体調整えたいものだ。