写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

ネット予約

2005年05月31日 | パソコン
 「おい、やっぱり一度は行ってみるか」「だから前から何度も言ってるでしょ」 朝食をとりながらの今朝の会話であった。

 3年前長男が結婚した。京浜蒲田駅近くの狭いマンションに、2歳になったばかりの男の子と3人で暮らしている。

 何度か帰省してきたことはあるが、こちらから出かけて行ったことはまだない。昨年の10月以来、孫には半年以上会っていない。

 一度くらいは子供たちの住んでいる所を見に行ってみようといいながら、長年住んでいたことのある所なので新鮮味がなく、なかなか食指が動かなかった。

 前々から、出かけて行かないことを妻から責められていた。このたび初めて「よし、行ってみよう」ということになった。

 広島空港からの1泊5日の割安ツアーをJTBで予約した。残り3泊の宿を店頭で予約すると、ツインルームが、ひとり1泊1万円である。

 あらかじめインターネットで調べておいた。ネットで予約すると同じホテルが、ふたりで1泊1.1万円、なんと店頭予約の半額に近い。

 うそではないかと思い、直接ホテルに電話をして確かめてみたがそうでもない。本当にこの価格でいいという。

 このからくりを私は理解できない。過去にもネットで割安に購入したものが2品ある。デジカメと車の保険である。

 確かに、中間業者もいなく、人の手を煩わせることもないので割安となるのは理解できるが、今回のように半額にまでなるとは嬉しい驚きであった。

 からくりの解明はさておき、インターネットの時代に生きる恩恵にあずかりながら、いざ、爺と婆は大空に向けて舞い上がろうとしている。ハートリーは恩恵にではなく、ペットホテルにあずけて・・・
   (写真は、JTB納得プライス「格安パンフレット」)