俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

久々におでんで一杯 @ 金沢駅 黒百合

2010年03月22日 20時03分29秒 | 時系列でご覧ください

実は昨日、午後から参加する催し物が金沢駅の西口集合だったところ、ならば一緒に「黒百合」で食事しない? とたまたま一緒に参加することとなった某ワイバーの女将から何ともツボを押さえたお誘いに、後先考えずに思わずビュ~ン(苦笑)
そしてカウンター席に座るやいなや(時間限られていることもあって)すかさず注文に次ぐ注文の嵐! テヘッ


まずは定番のおでんからは、3回鍋を入れ替えるという大根、お馴染みのつみれに糸こんにゃくに焼き豆腐、そして牛すじの味噌仕立て。いつもながらのあっさり加減が堪りましぇ~ん。ウヒョ
刺身はこちらも定番のしめ鯖。ちゃんとした〆具合でうまいんだな、やっぱり。


こちらご存知、白山は白峰名物の堅豆腐。クリーミーな食感と味噌のこってりした味の浸み具合で日本酒が、いやはや進む進むススムくん。


そして集合時間まであと10分となった時、あろうことか、さらに3杯目の生ビールの追加と同時にタニシとゴリを注文。恐るべし酒飲み女将(汗)

ということで40分弱という短時間ながら飲んで食べて、午後からの「仕事」への大いなる景気付けを行なったのでありました。アハハ


笑顔がキュートな安田さん(だっけ?) 
その手際の良さと愛想の良さに惚れ惚れ

それにしても先日とある人と話していたんだけど、この「黒百合」の雰囲気というのはステーション立地ということもあってか、私鉄駅のない金沢にあって、ここはどこ?あなたは誰? みたいに唯一都会っぽい匿名性を感じさせ、昼から普通にお酒を飲めることも含めてとてもとても貴重なお店だなぁと改めて実感させてもらったのでありました。

昭和28年開業とちょっとだけ人生の先輩であるこの店、どうか末永く続いてほしいものであります。
黒百合
金沢市木ノ新保町1-1
金沢百番街 あじわい館内
076-260-3722
11:00~21:00



最新の画像もっと見る

コメントを投稿