俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

ツツジ! ツツジ! そしてツツジ! @ 金沢 大乗寺丘陵公園

2014年05月07日 20時02分15秒 | 時系列でご覧ください

いろんなことがあって、いつもの年よりも長く感じた春の連休もようやく終わり、普通の日がまた始まった今日の朝、何故かいつもより早く目覚めたので、ならばと、ご近所にある 「 大乗寺丘陵公園 」 へレッツラゴー!

そして朝早くのおかげでほぼ誰もいない中、まさにちょうど見頃を迎えたツツジを眺め、美味しい朝のひと時を迎えることが出来たのでありました。



思えば3年前 ( → その時の様子はこちら )、たまたま行って以来、毎年行っている場所ではあるけれど、去年はツツジによって咲く時期が少しばらけてしまっていて、今ひとつ、見事とは言い難かったのだけど、今年はちゃんと咲き揃っていて、なかなかゴージャスな眺めだったりするのであります。




丘陵の斜面に広がるつつじ園には、ヒラドツツジ、リュウキュウツツジなど 5品種 約 13,000株ものツツジが植えられていて、初めて見る人はちょっと驚いてくれるはず。




場所が外環状線の山側、大乗寺山の丘陵にあることもあって、市街地から遥か日本海まで見渡せる眺望も見どころのひとつとなっています。



ちなみに、夕方に行くとそんなツツジを楽しみつつ、日本海に沈む夕日も眺めることが出来るので、それもまた見ものです。





ただ、「 400年の森 」 同様、年毎に来る人が増え、お昼前後は駐車場も満車になることが多いので、思いっきり朝早く、もしくは閉園近くながらまだまだ明るい5時過ぎに行くことをオススメします。

加えて、ここからご近所にある 「 ムシャリラ・ムシャリロ 」 さんの弁当を持って、上のほうにある芝生スペースでピクニック気分で食事するというのも大いにアリだと思うのであります。



大乗寺丘陵公園
所在地 金沢市長坂町・山科町地内
面積 22.5ha(約7万坪)
開園時間 8:00~18:00 ※今日の朝は、7時にはもう入れました
※冬期(1・2月)及び降雪時は閉鎖しています。
上部駐車場 165台(うち身障者用12台)
中部駐車場 130台(うち身障者用7台)
下部駐車場 155台(うち身障者用5台)

[ 地図 ]



今日の1曲 “ Woodstock ” : Matthews Southern Comfort

もともとは、ご存知ジョニ・ミッチェルの楽曲ながら、イアン・マシューズの甘く優しく切ない歌声が印象的で、リリース当時、UKチャートで確か第1位を獲得するほど広く知られたカヴァーバージョンで、昔々お気に入りの1曲だったのですが、こんな曲まで40年の時を超えて聴けるとは、あんやと Youtube ですね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tana)
2014-05-09 00:23:17
アユート輪島の検索から、こちらのブログに辿りつきました。
そして偶然にも、私もブログの終わりで 今日の一曲を紹介しています。
同じようなことを考える人もいるんだなぁ…と思った次第です。
返信する

コメントを投稿